お金に関する考え方

私はお金を使うのが下手だ。
お金に対して真摯に向き合っていない。

現在専業主婦で、全く稼いではいない。
旦那を支えているという点では、間接的に稼いでいるとも言えるのかな?

とにかく、社会人として生活していた経験もあるけど、
とにかく金遣いが悪い。
散財というか、大きなものを買うというよりは、
小さいちょっと高めなものを買うことで散財していた感じ。

毎月ほとんど残らないお金。
何とかしないとなーと思いつつ、来月も給料入るからと使ってしまっていた。

仕事は楽しくもあり辛くもあり、結局鬱になって起きれなくなって体を壊して辞めざるをえなかった。

それから同棲していた彼氏と結婚し、専業主婦になった。
現在その彼氏は旦那になり、子供も2人いる。

毎月生活費をもらって食べ物や日用品を買ったりしている。
しかし毎月大体赤字になる。

ちゃんとレシートを取っておいて家計簿はつけてる。
でも赤字。
赤字分は来月に回して〜としてギリギリだったり。

お金に関して、使い方に関して、全然学べてないんだなと思っている。

ウェブでやりたい事が明確にあれば
お金に関しても真摯に向き合えるとあった。

やりたいこと?
専業主婦で?
子育てしてて??
保育所に預けて??
そこまでしてやりたい事、
一度鬱になった仕事?
やりたくない。
何より鬱になって怒号が飛び交うような
職場で仕事をするのは無理だと思った。
そんなのない職場ってあるのかな?
しかし現状生活費の赤字は少々あれど、
物凄くお金に困ってるわけでもなく、
というとやはりお金に対して真摯でないと思ったりして

やっぱりお金を稼ぐ方がいいんだろうか?
何でも仕事してお金稼いだ方が偉いんだろうか?

ん?私は偉くなりたいのかな?
仕事してない自分を悪いと思ってるのかな?

思ってる。
仕事した方がいいんでしょ?世間的に??

どうだろう。
今子供は2歳と6歳。

お金が潤沢にあったら働く必要ないのか?
メルカリで何か売るの面倒くさい。
少額の為になんかしなきゃいけないの?
みたいに思ってる。
お金を稼ぐ事をいやらしいと思ったり
小銭の為にあくせくする事を見下してる。

違うよねきっと実際は。
お金はものを買う為に必要なツールで、
それが欲しい人は得る為に動くんだし、
いらない人は動かない、それだけ?

私は何か欲しいものがあるか?
専業主婦で小遣いなんかほぼない状態で
高いものは旦那と相談して買う。
自分で決められない。
だって金ないから。

同じ家に住んでるけど
自分だけ貧乏な気がしてきた。
とは言え旦那も多分そこまで使えるお金があるわけではない。
やはりもっと金銭的余裕が欲しい。

貧乏だって自覚したくなくて、
見栄を張る事がある。
月末で金銭的余裕のない中、
旦那にズボンを買った。
そして今月は赤字になった。
でもそれは来月に回せばいいかなとも思って、
この考え方は正しいのかどうか??
それとも例えセールで安くなってたとしても今月きついからと買わない方がお金に対して真摯??
分からない。
でも来月に〜を続けるのもよくないし。
どこかで線引きはしなきゃいけないよねぇ…。

と言いつつ、Amazonのブラックフライデーで購入したものもあったり。
完全に真っ赤っかになったけど、
じゃぁ今買えば半額の商品を
来月に倍の値段で買うのも愚かと思うし、
まぁ今月の赤字、セールの分はちゃんと来月分に入れておこう…。

私は要は
働くやる気が欲しいのかも。
働くやる気が欲しい。
働きたい?働きたくないけど。
絶対働きたくないけど。

ホンネは働きたくないんだなー。
もう怒号が飛び交う場所になんか行きたくない。
一般の人と会わない仕事でもそれだ、
店員さんなんかもっと無理。

プログラミングとか面白そうだけどなー難しいんかなー
何の仕事ならできるのかなぁ。
とは言え日中は子育てしてるわけで、
何かできるわけでもなく

夜は夜で寝たり自分の時間満喫したりで
何やってんだかなー自分。

お金を稼ぐっていやらしい気がするのよ。
自分がそういう気持ちだからそう思うんだろうけど、
喜んでお金出します!
って気持ちもないわけではないし、
そういうものを作ったり提供できたらいいんだよなぁ。

誰かに喜んでもらう為に頑張れる人もいれば
自分が楽しくいるための事でお金を稼ぐ人もいて、
お金のために誰かに優しくする人もいて、

自分は何だろなぁ。
生きてるだけでお金欲しい。
誰か私に100兆円くれないかなーあー。

お金は自らの手で稼ぐものって認識が
なかなかなくて…
自分に自信もないし
物作っても貶されたら心折れそうだし
とか言い訳して結局何もしないのって自分で自分を諦めてるし
だから自己嫌悪に陥って自信を無くしてっていう地獄ループ。

このループから画期的な抜け出す方法があればなぁ。
こうやって自問自答して、少し頭の中スッキリさせるしかないなぁ。
また考えていこう。


来月は赤字じゃなくしたい。
私は貧乏なんだ。お金ないんだ。
見栄張るな。
とはいえ追い詰めると常に精神的に不安定でイライラするようになるからそこそこ気楽に…

せめてプラマイゼロで。。
来月はAmazonの会費の引き落としがあるし、
光熱費も上がってくるだろうし、
頑張れ自分!
とりあえず節約レシピの本借りよう😭
料理上手にもなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?