見出し画像

お正月の匂い

大分ご無沙汰ですが、久しぶりにブログを書きたくなったので更新が止まっているnoteのページを久しぶりにあけました。

そして新年もあけましたね。
2024年新年早々大変な幕開けとなりました、
新潟県も揺れました。津波警報や、各地で倒壊や地割れ、液状化現象等の被害が出ております。
石川県能登半島ではかなり強烈な被害が出てるとの事ですので被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

僕が住んでる村上市も揺れましたが幸い被害はほとんどありませんでした。

ので無事です。

とても、明けましておめでとうと大きな声で言える様な雰囲気ではないけど、、、

それでも正月に実家に帰ったり、家族や普段そんなに会わない親戚と正月料理や普段全然飲まない酒を飲んだりするとやはり正月気分
なんだか良いもんですよね。

我が家にはTVがないからあんまり季節の行事の雰囲気が感じれられないので、カウトダウンとかもない、でも年越し蕎麦とか食べたり、のっぺや大海を作った時の匂いでお正月を徐々に感じる


お正月には匂いがある。
その匂いを嗅ぐと色んな事を思いだして
色々考えますね

38回目のお正月
2024年をどう生きていくか考えたい。

でもその前に

良い機会なのでダラダラと2023年の事を振り返りたいと思います。

皆様今年もよろしくお願い致します🙇


長くなるので次のブログに書きます。

つづき↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?