見出し画像

再ロックダウン7日目(Wi-Fiがない日)

毎日読み続けてくれてるあなた。ありがとう。

朝起きたら、iPhoneの電波が上手く繋がらない。iPadもパソコンも!どうやら家のWi-Fiが不具合を起こしてる。今日は日本にいる母さんと歌でも歌おうと決めてたので、時間になってもFaceTimeが使えず、やむを得ずiPhoneの4Gでかける。日本の携帯料金よりはかなり安いけど、4Gを大量に使うのは怖いのでチラッと話して、残念だけど今日は歌会は取りやめ。楽しみにしてただろうに、申し訳ないことしたな。

それで、まずWi-Fiを見るといつもと様子が違うので、電源を切ったり対処法をやってみる。全然直らない。この時期にカスタマーサービスって来てくれるのか?それより、フランスは予約しても結構なんでも来るのが遅いから、いつ解決できるかわかりゃしないし。ならば、自力で直す!とクローゼットから色々出して、説明読みながら頑張ってみる。1時間。

カスタマーセンターに電話するしかないかと思って、プロバイダーのマイページを見たら、この辺一帯の不具合らしい。

あ〜、ホッとした。

外国ってね、こういうのが本当に面倒臭いんですよ。手続き関係、問い合わせ関係、本当に面倒くさい。日本はこういうとき、マニュアルだけどお客さん優先だから有難い。

明日の朝6時には直る見込みって書いてあるから、今日はインターネットは諦めて、別作業することにした。

念願の栗きんとん作り。

そんな時間あるなら、HPもっと良くしようとか、請求書送ろうとか、領収書まとめようとか色々あるんだけど、今日はもうPCに触れないことにする!大統領選の続きも知りたいけど、知ったところでしょうがないし、インターネットのなかった時代に戻ろうと心を決めて、栗ホジホジに専念すること約1時間。

せっかくなので、丁寧に裏漉しもして、カタチも整え、映えする写真も撮って、友達に送ろうと、、、、ネットが繋がらない。

まあいいや、今日も陽だまりの中で、ひとりお茶会しよう。

丁寧に自分のために何かをする。こんな幸せな時間が作れるなんて、なんて有難いことなんだろう。もちろん誰かが喜んでくれたら嬉しいけど、その時って喜んでくれるかどうかのほうが心配になって、楽しく丁寧にやりつつも何だか気持ちが緊張したりする。絶対に気に入ってほしい気持ちが強すぎるから。

自分に送る丁寧なプレゼントは、それが無くて最高。そういえば、何年か前に自分用にセーターを編んで、パーツは3週間ですべて作ったのに、1年後の冬にようやく繋ぎ合わせて完成したことあったっけ。誰が待ってるわけでもないから、待ってる1年もまた楽しかったりしたな。

午後4時をまわった頃、iPadとiPhoneがカチャカチャ言い出した。

大量のお知らせの嵐(笑)Wi-Fiが復活したってことか。

つかの間のWi-Fiなし生活。なきゃ無いで本当に困るし、今や生命の危機すらこれが無いと救えないこともある。でも、たまに無い時間も良いなぁ。朝から8時間程度だったけど、「お知らせ」の来ないiPhone、静かで良かったよ。

早速、パリロックダウン仲間に栗テロメッセージを写真付きで送り、ごめんと謝りながらもご満悦な午後でした。

1週間買い物してないのに、普段より良い食生活になってる今日です。

もう少し買い物しないで行けそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?