見出し画像

「やる気」じゃなくて「仕組み」で解決!💡

Voicy 美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししました!

「仕事頑張りたいけど、なんか身が入らない。。。。」
「ダイエットしたいのに、やっぱ続かない。。。」

ありますよね。

もしかして「やる気」だけに頼っていませんか?

巷に溢れる自己啓発本などでは、「モチベーションを上げる方法」とかあるかもしれませんが、それで皆さんのモチベーションを上がっているでしょうか?

やる気が続かない。。。

今日の本題、
「やる気」じゃなくて「仕組み」で解決!

これで前に進めることもたくさんあります!

そもそも、なぜ「やる気・モチベーション」が信頼できないのか?

ズバリ!
それは、「感情」に基づいたものだからです。

「感情」というものは変わりやすく、
何かの出来事、身体的な状況、体調、ホルモン、周囲の状況など
あらゆるものから影響を受けてしまうので、不確かなものです。

何か新しいことを始める時には、
「やる気・モチベーション」のスタートダッシュは有効ですが、
継続していくためには「仕組み」にしていくのが大事ですね。

⚫︎ 仕事や勉強に身が入らない

【 仕組み化 】→ 仕事や勉強が捗るカフェに行く(環境を変えてみる)
色々と試してみて、「自分のテンションが上がる!環境を把握しておくこと」が大事ですね。

勉強が捗るカフェに行く

⚫︎ 自宅で運動をしたいけど、やる気が出ない

【 仕組み化 】→運動をする準備の時点でめんどくさいので、常にヨガマットを敷いておく
【 仕組み化 】→サロンやコミュニティに属して、半ば強制的にやる!
1人じゃ続かないけど、みんなとならば楽しく頑張れる!

コミュニティに属してトレーニング

こうして見てみると、
世の中にも「仕組み化 」されたものが多くありますよね。

僕も学生時代にアルバイトしてましたが、コンビニのレジ(セブンイレブン)では、お会計の際に店員が現金に触れないので、現金過不足が起きません。

セブンイレブンのレジ

そもそも現金の使用を不可としてしまえば(クレジットカード・キャッシュレス決済)従業員の不正や過不足も防げます。

日々溢れる仕事のミスなども、
「すいません!今度から気をつけます!」
ではなく「仕組み化 」できれば、同じ失敗は2度と起きないかもですね。

「ヒューマンエラー思考」から「システムエラー思考」へ。

(システムエラー思考とはミスの原因はその人本人ではなく、
仕組みの不備にあると考え仕組み自体を疑うこと)

今、継続したいけど「やる気」が出ない!とお悩みのあなた!

「やる気」じゃなくて「仕組み」で解決しましょう!

一緒に頑張りましょう!応援してます📣

========================
\「美くびれデザイン」Japan Tour🧘‍♀️/
東京・福岡・大阪で開催‼️

なんと!東京レッスン、大阪レッスンは定員となりました‼️☺️
皆さん、ありがとうございます!
福岡レッスンもお早めにどうぞ!

▼お申し込みはこちらから

東京・大阪はSoldout!!福岡も残りわずかです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?