見出し画像

明確なルールを表現する 2020/05/17

こんばんは!
今日は伏見くんのnoteを読んで、感じたことを書きますね

オンラインタップルームって何?
という方は
こちらを読んでみてくださいね

僕が気になったのは
「ルール」という言葉

伏見くんがnoteに書いたように
ルールを決めておくのは
とても大切だと思っています

ルールがないとどうなるか?

その人のマナーに
全てを委ねることになります

マナーは
人それぞれの価値観を表現したものなので
人それぞれ自由です
その人のモラル次第ということです

僕たちが作りたい
信頼でつながる関係性のために
最初に準備しておくことは
安心・安全な空間です

安心・安全を感じるには
その人任せの自由なマナーではなく
厳密にルールを決める必要があります

安心・安全と自由は
一緒にできない
と佐渡島さんの本に書いてあったと思います

コミュニティについては
とても参考になる本です▼

そんな安心・安全な空間で
安定して頻繁に交流することで
信頼が生まれます

信頼がどう生まれるか
アイデアがどう流れるか
ということに
ご興味がある方は
こちらを読んでみてください▼



マナーは自由を生む
ルールは安心・安全を生む

ついつい
忘れがちなルール

しっかり決めておこうと思います

このコミュニティには
こういう人が来て欲しい
ということや
このコミュニティの目的は何か
というのと同じくらい
ルールは大切だと感じました

安心・安全なコミュニティは
同じ価値観を共有できる人たちで
できていると思うので
人の集まり方ととても似ています

集まり方については
この本がすごくいいと思います▼

この本は
主にリアルの場での集い方について
書かれていますが
withコロナの時代に大事になってくる
オンラインでの集い方についても
参考になることが載っています

厳密にルールを表現する
ということは
参加のハードルをいい意味で高くする
という点については
コミュニティを作るために
大切な要素のひとつだと思いました

僕がルールを作ると
やさしく接しましょう
とか
なめらかに接しましょう
とか
抽象的なイメージで
言ってしまいそうです…

これは
その人のマナーに
依存することになるので
良くないですね……

「自分がしてほしいことを
他の人にしよう」
という黄金律的なルールだったら
いいのかな?

悩む…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?