親と教師が日本を変える〜 一人からの教育再興 〜
「親学」誕生の直接的契機になったのは、平成17年1月に立ち上げた「PHP教育政策研究会」(髙橋史朗主査)であった。
10か月に及ぶ議論を踏まえて、教育提言「活力ある教育の再生を目指して一学校・教師・親・教育委員会を元気にする提言一」を発表し、翌年に『親と教師が日本を変える一一人ひとりの教育再興一』(PHP研究所)を出版した。
●学校・教師・親・教育委員会を元気にする15の提言
提言の要点は以下の通りである。
●「研究」はあるが「修養」がない教員「研修」
この「主体変容」すなわち、「一人からの教育再興」を目指す提言を実現すべくPHP親学研究会(髙橋史朗主査)が発足し、1年間の議論を集約して『親学の教科書』(PHP研究所)を出版して、この親学理論を実践するために、平成18年12月に親学推進協会を設立するに至ったのである。
PHP教育政策研究会のメンバーには、文科省・国立教育政策研究所・教育改革国民会議事務局・内閣府「人間力戦略研究会」委員や後に埼玉県教育委員長に就任した不登校指導の専門家などが含まれていた。
東京・埼玉・大阪・福岡で開塾した師範塾や感性・脳科学教育研究会もこの「一人からの教育再興」の理念に立脚している。
感性・脳科学教育研究会は、政府の臨時教育審議会の第一部会で懇意にしていた金杉秀信(元全国造船重機械労働組合中央執行委員長、全日本労働総同盟副会長)とUIゼンセン同盟幹部が、日教組に代わる新たな教員組合を結成したい、と相談に来られた際に、これからは労働組合ではなく、イデオロギーを超えて教師が元気になるような「主体変容」を促す教員研修の場を作ることが求められていると説得し、UIゼンセン同盟内に事務局を置いて、日本財団で同研究会と公開セミナーを開催することになった。
労働組合ではない教員研修の場が必要だと考えるようになったのは、教員「研修」に「研究」はあるが「修養」が全く欠落しているからである。
この点を踏まえて、前述した提言(11)では、次のように述べている。
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