見出し画像

幻想的な夕方

はじめに

みなさんこんばんわ!

まだまだ、寒いですねぇ。。。

私が山形に住んでいるのですが、家周辺は田舎なのでまだまだ雪が溶けそうにないです。。。

そしてなにより、、、寒い!!!

そろそろ雪も溶け始める頃だと思うので、気長に春が来るのを待ちます。。

昨日の夕方

昨日、日が沈む少し前の時間に撮影したのですが、雲がいい感じに出てくれて幻想的に撮れました!!

撮影データ カメラ:Canon EOS R
シャッタースピード:1/500秒
F値:11
ISO感度:200

撮影データ カメラ:Canon EOS R
シャッタースピード:1/250秒
F値:11
ISO感度:200

やはり、ここまでの画角となると肉眼では見えないですからね。。。いつも言っていますが超望遠よ、、ありがとう!!!

生活の寒いと写真の寒い

「はじめに」でも書いたように、日常生活での「寒い」は苦ですが、写真としての「寒い」はご褒美です!

やはり、季節の写真ってその季節でしか撮れないので普段の写真よりも更に一期一会感があって好きなんですよねぇ。。

冬は冬なりの写真を撮ることで季節感が伝わるじゃないですか。。。

あと、私の場合は色味ですね。。。色味で季節を表現することが多いです!

春だと「桜」夏だと「ひまわり」。。。
みたいなありますけど、私の被写体は「山」なのでそういったものがないんですよね。。。「冬を除いて」

なので私の場合は例えば夏だったら写真に温かみを出すために色温度をわざと「オレンジ寄り」にしたりだとか、
冬は「雪」+「青っぽさ」を出したりとかで山写真での季節感を出すことが多いです!

ただ撮るだけじゃなくてその後の一工夫がまた重要です!
ただ、元の写真とかけ離れすぎた加工はあまり良くないですけどね。。。

おわりに

本日は短かったですが、見て頂いてありがとうございました!!
ぜひ少しでもいい!思った方は随時更新していく予定ですのでぜひ「スキ!」「フォロー」お願いします!

インスタ↓
@hirotophotography

ホームページ↓
https://hirototakahashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?