見出し画像

定期購読マガジン リニューアル!

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。この記事について解説しています。リンク先でこの音声の文字起こし記事を読むことができます。

たかはしはじめ noteでは、全記事定期購読マガジンのほかに、3つのテーマで定期購読マガジンを発行しています。

1️⃣ 音楽・大学・人生
2️⃣ note・SNS・AI
3️⃣ ヒト・イヌ・社会

旧マガジン

本日、3つのテーマ別マガジンを刷新、全面的にリニューアルしました。


3つのテーマ別マガジン リニューアル!

これまでの私のnote展開を踏まえつつ、7月から本格的に開始した音声配信との融合を図るために、上記の旧テーマを抜本的に見直し、以下の3つに刷新、リニューアルしました。

ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学
元政治学者の どこ吹く風
AI時代の音声配信とSNS

新マガジン

ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学

大丈夫か?日本の私立大学!〜元学長の体験的大学論。
本当は何が問題なのか。25年間の私立大学経験、足かけ12年の2つの私立大学での学長経験から、日本の私立大学が抱える困難と課題を内情を含めて率直かつ大胆に論じます。私学関係者必読。

なんでこうなるの?日本の私立大学は本当に大丈夫?
理不尽さの理由はどこにあるのか。誰にも聞けない誰にも言えない日頃からの疑問とモヤモヤに切り込みます。すべての悩める私立大学関係者(理事長、学長、理事、教員、職員、学生、卒業生、保護者)に贈ります。

元政治学者の どこ吹く風

大丈夫か?日本の政治!
なぜ日本ではまともなリーダーが育たないのか。本当の問題はなんなのか。日本という特殊な国の権力構造の謎に迫る。〜アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

なんでこうなるの?日本の政治は本当に大丈夫?
理不尽さの理由はどこにあるのか。誰にも聞けない誰にも言えない日頃からの疑問とモヤモヤに切り込みます。日本政治の現在と未来を憂うすべての人に贈ります。

AI時代の音声配信とSNS

いま何が起きているのか。何が始まろうとしているのか。
Chat GPTの衝撃はAI時代の本格的幕開けのほんの序章に過ぎない。AIの進化は音声配信を可視化することでSNSの世界に大規模な変容をもたらしつつある。最新の脳科学の成果も踏まえつつ、SNS遍歴30年の経験から、AI時代の音声配信とSNSの近未来を大胆に予測する。

SNSは文字配信の時代から音声配信メインの時代へ。
AIが可能にした新しい時代のSNS展開はいったいどうなっていくのか。30年に及ぶディープなSNS体験から、Podcastsと音声配信、そしてSNSの現在と未来を語る。

全記事定期購読マガジンは、これまで通り、たかはしはじめnoteのすべての記事を購読することができます。

オンラインサロンもバージョンアップ!

noteをメインプラットフォームとする文字配信に加えて、Podcastsを通じた音声配信の本格展開をはじめています。

音声配信の本格展開を踏まえて、近日中に、オンラインサロンのバージョンアップを予定しています。
現在の内容に加えて、音声配信の要素とリニューアルしたテーマ別マガジンの要素を盛り込んだ内容にします。さらに、オンラインビデオチャットによる個別相談・コンサルティングについても、20分→30分、30分→60分、60分→180分に拡充します。

これまでの音声配信展開について

11月20日には、Podcasts専門 YouTubeチャンネルを開設しました。再生リストをご利用いただくことで、私が配信しているすべてのPodcasts配信(有料を除く)を、番組別、シーズン別、カテゴリー別にお聴きいただくことができます。

8月3日からはLISTEN、7月4日からはSpotify、5月11日からはstand.fmで音声配信をはじめています。stand.fmのメンバー限定・有料配信を除いて、すべてYouTubeで聴くことができます。

LISTEN

10月16日からは、台湾のポッドキャストサービスであるFirstoryでの配信もはじめています。

今後、新しい定期購読マガジンのテーマに沿った番組を複数展開する予定です。

テーマ別マガジンの内容に沿った音声配信については、これまでstand.fmのメンバーシップ(有料)機能を使っていましたが、これだとstand.fmをプラットフォームとした配信しかできず、Podcasts展開ができません。そこで、Podcasts配信を可能とする台湾のFirstoryを活用することにしました。

月刊マガジンおよび単体マガジンの発行について

これまで、単体の有料マガジンとしては、過去記事マガジンを発行してきました。これについては今後も継続します。

これとは別に、今後テーマごとに単体の有料マガジンを発行する予定です。これにより、記事の発行月に関わらず興味のあるテーマに沿った購入が可能となります。
リクエストがあれば、可能な限りお応えしたいと思いますので、何なりとご要望をお寄せください。

月例報告について

なお、はじめるCamp@Usの月例報告については、9月3日よりLISTENにて、音声配信と融合した新しいカタチの月刊誌として発行しています。
ぜひご覧ください。ぜひお聴きください。

はてなブログの開設について

12月1日より、毎日の更新情報をお届けするために、はてなブログを開設しました。読者になっていただくことで、noteおよびPodocastsを含むすべての更新情報が届きます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

オンラインサロンメンバー募集中です。
各種マガジンもぜひご活用ください。

ここから先は

0字

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!