見出し画像

オンライン上の世界一ちいさな大学! それが “はじめる note キャンパス” です!

このタイトルで記事を書こうと下書きに放り込んでおいたら、たまたまこんなニュースが飛び込んできた。

IT大手ドワンゴと日本財団は1日、東京都内で記者会見し、通信制のオンライン大学を2025年4月に新設すると発表した。通信制高校生の進学先としてニーズがあるとみており、1学部のみながら入学定員は5千人とする。構想通りなら少子化のなか異例の大規模大が誕生することになり、既存の私立大に大きく影響しそうだ。

N高のドワンゴ、オンラインの「ZEN大学」新設 1学年5千人(朝日新聞digital/Yahoo!ニュース)

2年後に入学者5000人の大規模大学をオンライン大学として開設するというのだ。

通学不要で完全オンラインで卒業できる。
学部は「知能情報社会学部」の一学部のみ
授業料は38万円/年

N高のドワンゴ、オンラインの「ZEN大学」新設 1学年5千人(朝日新聞digital/Yahoo!ニュース)

完全オンライン。
一学部制。
学費が安い。

この三つ。これは最強だ。

ここから先は

1,037字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!