王様とうぐいす一妻の詩(119)

『王様とうぐいす』
  祖母にせがんで
  何度も何度も
  読んでもらった
  お話です

    ある時
     王様の可愛がっていたうぐいすが
     いなくなってしまいました
     王様はそれを悲しみ
     病に伏してしまうのです
     家来達は必死で探すのですが
     うぐいすは見つかりません
     そこで
     金色に輝くうぐいすをつくるのです
     金色のうぐいすが啼いても
     王様の病気は一向によくなりません

    ある日
     どこからともなく
     うぐいすの声
     本物のうぐいすが返ってきたのです
     その声に王様は喜び
     病気は回復するのでした

幼い私の心は
このお話に聴き入りました

毎夜毎夜
 くり返し
 聴きたいお話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?