たかはしみき

イラストレーター/キャラクターデザイン コミックエッセイや食イラスト、コミカライズも描…

たかはしみき

イラストレーター/キャラクターデザイン コミックエッセイや食イラスト、コミカライズも描きます お仕事のご依頼は takahashimiki.illust@gmail.com へお願いします

最近の記事

2024年

新年のご挨拶イラスト。 昨年は喪中だったので寒中見舞いです。 花の形のパン、初挑戦。 椿なんですけど…わかりますかね? パンの焼き目を塗っている時が至福です…笑 ここ数年 新年の抱負は同じですが、今年もマイペースにコツコツ絵を描く楽しさをかみしめながら描いていきたいです。 こげぱんの「ね〜ね〜」連載も続きます〜。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • 2023年ふりかえり絵日記

      2023年むちゃくちゃうれしかったこと。 2023年むちゃくちゃうれしかったこと。その二。 今年はこれまで何年も同じだった自分の周りの風景がどどっと変化した濃ゆい一年でした。来年も引き続き作品を描く時間を大切に過ごしていきたいです。『こげぱん』を応援してくれているみなさま、わたしのイラストにいいねをくださるみなさま、X経由でnoteまで読みにきてくれている読者さま、ありがとうございました〜。来年はもうちょっとnoteを充実させたいな。 よいお年をお迎えください!!

      • わたしの謎趣味からのドラマ感想イラスト 『アオハライド』『君には届かない。』

        前回アップした近況のつづきのイラスト絵日記になります〜 わたしの"謎趣味"について説明しますと… 20代前半で終了していた"少女マンガを読む"ブームが、7.8年前に突如再来したんですね。きっかけはなんとなくコミックレンタルした咲坂伊緒さんの『ストロボ・エッジ』。 ピュアですよ〜。とってもピュアでまぶしい王道学園恋愛少女マンガです。でもわたしが過去読んできた少女マンガの中で、あれほどまでに恋した時の心情や相手に惹かれていく心の動き、揺れをていねいに描いている作品に出会ったこと

        • 近況絵日記です〜

          最近のわたしのこと。 息子のこと。

          Xに上げていた絵日記など

          5月。ものすごく予想外な出来事が続いて、それがなければしなかった決断もして生活環境に変化がありまくった月でした。お絵かきエッセイを描くことは増やしていこうと思っていたものの、なかなか描けず、ものすごく時間をかけて7月にアップしたものです↓ ↑をあげたら、たくさんの いいね をいただけて嬉しくて、内容決まってるしすぐ描こう〜っと🎵と思ったのにこれまた作画に時間かかって月末にアップしたもの。 日々「こういうことが描きたい」って頭の中に浮かんだり、感じたりする衝動はなくならない

          Xに上げていた絵日記など

          久々絵日記

          GWにTwitterにアップした育児絵日記。超久々に描きました。やっぱりこうやって白い画面を文字と絵でむきゅむきゅ埋めていくのって楽しいな。

          了と備

          2月の最終日に2年半web上でやっていた「こげぱん」の連載が終了しました。10数年ぶりに復活できただけでも奇跡に近い上に、さらには紙の書籍を2冊も出版できて、いろいろ尽力していただいた方々には本当に感謝です。 連載開始当初は、担当さんも私もSNSに弱く(笑)うまく周知できないままでしたが、平成回帰ブーム&サンエックス90 周年展開催なども重なったあたりから復活してることに気づいてくださった方々が増えて、プライズ商品やライセンス商品での展開もされるまでに。それもこれも読んでくだ

          noteへお引越ししました

          今まで仕事のお知らせや日記などを書いていたブログを、なかなかぜんぜん更新できないのでこちらのnoteさんへお引越ししました。 今のところお仕事関係はフリーのポートフォリオサイトにうつして、ここは忘備録的な日記やイラストエッセイを…と考えつつ、ものぐさな私は多分ここで全てをまかなうことになりそうな予感。きっとその予感は当たるはず。 noteのこんなはしっこまで、私の近況なぞをのぞきにきてくれたそこのあなたぁ!ぎゅっ。(両手で手を握る絵文字) ありがとうございます。 これまで通

          noteへお引越ししました