見出し画像

了と備

2月の最終日に2年半web上でやっていた「こげぱん」の連載が終了しました。10数年ぶりに復活できただけでも奇跡に近い上に、さらには紙の書籍を2冊も出版できて、いろいろ尽力していただいた方々には本当に感謝です。
連載開始当初は、担当さんも私もSNSに弱く(笑)うまく周知できないままでしたが、平成回帰ブーム&サンエックス90 周年展開催なども重なったあたりから復活してることに気づいてくださった方々が増えて、プライズ商品やライセンス商品での展開もされるまでに。それもこれも読んでくださった方々、書籍を買ってくださった方々がいたからです。ありがとうございます〜。(深々のぺっこり)
諸事情ありましてwebでの連載は終了となりますが、キャラクター雑誌『ね〜ね〜』では4コママンガ連載は続きます!こげぱんたちがいるパンやは引き続き開店してますので、よろしくお願いいたします。

そしてこの春は、息子のっすんが小学校卒業&中学校入学という門出の年なんです。早いな〜。…や、でも6年間はまぁ長かったかな。笑
PTA役員やった年は体感3年くらいに感じたしな…。
あと、2年生の終わりに命にはかかわらないけど完治が難しい厄介な疾患が発症してしまい、3.4年生はなかなか本人も私もしんどい体験もしました。でも、その度にSOSを出すと周囲の人たちがサポートしてくれるという経験を通して、彼の小学校生活は本当に担任の先生や仲間に恵まれていたなぁと感じました。本人が成長して、許可してくれたら、同じ疾患に悩む人たちへ向けていつかその話を描けたらいいなと思ったりしてます。
我が家の地域は学校が選択制で、さらに東京なので私立中や公立中高一貫校なども選択肢に加えられるので、散々迷い、悩みましたが先月進学先が決まりました。いや〜自分の時代は学区制で同小の仲間たちがほぼまるっと同中にいくって感じだったのだけど、今は…というか時代の変化&今住んでいる地域特有なのかクラスメイトの進学先はけっこうバラバラで。特に女子は受験して私立中って子が本当に多いのですよね〜(これは高校から入れる私立女子高が激減しているからという事情を知ると納得…)
今は卒業まで残り少なくなってきた放課後遊びに毎日公園やら児童館やら出かけまくっていてのっすん選手はいつも家におりません。。。

私も気分を変えようと先日髪を切ってきました。
ずっと自画像通りのボブだったのをコロナ後ロングヘアにして3年…肩下20センチ近く伸ばしてましたが、再びボブに戻しました。ドライヤーが楽!
今月は仕事も日常もいろいろと準備期間、という感じです。

テキストだけなのもあれなんで、年賀状用に描いて採用しなかったイラストを差し込んでおくとします。
…ちょっと頭部がもしゃもしゃしちゃったコです。
ミスドのふかふかドーナツ(ストロベリーリング?)食べたーい!と思いながら描きました。