見出し画像

ユニ・チャーム様によるご講演とミニワーク

髙橋ゼミは,午前から夜まで終日ゼミです。
そのラスト5限は,今回,ユニ・チャーム様にお越しいただきました。
ユニ・チャームは,トイレタリー,フェミニン,ペットケア,ベビーケアでシェアNo.1を誇るトイレタリー専業メーカーです。NOLA&DOLA(世の中の不便,不快,不衛生といった負の解消をしながら,生きる喜びを感じてもらう)という会社の方針のもと,一人の消費者と長く付き合い続け,幸せな状態をサポートし続けるLTVを掲げ,成長を続けている会社です。海外売り上げは65%を超えるグローバル企業でもあります。

今回は,会社概要にとどまらず,彼らの強みである「不織布」と「吸水帯」を用いることを前提に,生活全般の中で不満に感じている課題を見つけ,それを解決する商品アイデアについてグループで議論しました。学生からは,たくさんのニーズや不満とそれを解決するアイデアが提案され,とても楽しい時間となりました。

その後,実際に発売された新商品開発プロセスをご講演いただき,さらに理解が深まりました。サンプルも多くご持参いただき,感謝です。

ゼミOGも駆けつけてくれて,さらに充実した時間となりました。
今後,また一緒に大きな産学連携も実施していきたいと思います。
色々とお付き合いいただきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?