同志社大学 商学部 髙橋ゼミ

同志社大学 商学部 髙橋ゼミ

最近の記事

ユニ・チャーム様によるご講演とミニワーク

髙橋ゼミは,午前から夜まで終日ゼミです。 そのラスト5限は,今回,ユニ・チャーム様にお越しいただきました。 ユニ・チャームは,トイレタリー,フェミニン,ペットケア,ベビーケアでシェアNo.1を誇るトイレタリー専業メーカーです。NOLA&DOLA(世の中の不便,不快,不衛生といった負の解消をしながら,生きる喜びを感じてもらう)という会社の方針のもと,一人の消費者と長く付き合い続け,幸せな状態をサポートし続けるLTVを掲げ,成長を続けている会社です。海外売り上げは65%を超えるグ

    • ブランド・マーケティング専門会社のYRK&様によるご講演

       ブランド・マーケティングとくに、リブランデイングを主体としたコンサルティングを専門とするYRK&様にお越しいただきました。  リブランデイングとは、単にロゴやネーミング、などのデザイン要素の見た目を変えるに止まらない。コアとなる提供価値そのものをしっかりと設計し直し、そこから対象に対しての具体的なマーケティング施策を検討するもので、まさにゼミでの産学連携プロジェクトと相性の良いビジネスを展開されているYRK&様にお越しいただきました。  YRK&さまは、創業 明治29年1

      • 髙橋ゼミ8期合宿

        髙橋ゼミ8期のゼミ合宿。 コロナ禍で実現できなかった8期のゼミ合宿が、やっと実現できました。すでにゼミが始まり、2年が過ぎた段階での4年卒論ゼミですので、仲の良い関係性ができてからの合宿でした。 安心して全てをお任せでき、また様々なイベントや企画で盛り上げてくれたので、とても楽しかったです。企画メンバー、リーダーたち、本当ありがとうね! また卒業までに行きましょう!

        • 2024 秋ゼミは、パナソニック様との企画提案からスタート

          同志社大学商学部髙橋ゼミです。 企業様から預かる課題を、ブランド・マーケティングの視点で解決することを目的に日々活動しています。 この秋学期は、パナソニックさまとのコラボレーションを行います。 本日は会社概要と商品開発の成功事例としてラムダッシュの取り組みを、そして、今回のメンズビューティーに関する新商品企画提案のテーマについてお伝え頂きました。 実は数年前にもビューティケアカテゴリーでご提案させていただいたご縁、髙橋ゼミの多くのOBOGがパナソニック様で働いています。今回

        ユニ・チャーム様によるご講演とミニワーク