見出し画像

脳内に入場曲が流れることってありませんか?

自分がどんな音楽を聞いてきたか突然まとめたくなった

そんなの誰が読むんだいって思ったけど、noteってそういうもんですよね…?ミドルサーティーにはささるはず!

というこうことで↓↓

まず私が一番最初に買ったCDは森高千里の「気分爽快」(飲っもっお~今日はとことん..♪っていうやつ)お人形さんみたいな森高千里に憧れて振り付きで踊ってた小学生。今現在の飲んだくれへの布石か?ガクブル

あと、兄の影響でBOØWYもめちゃくちゃ聞いてて、夏休み、母がパートに出てる間はBOØWY聞きながらパズルやってた。氷室京介がかっこよすぎて、今見てもかっこよすぎて笑っちゃう、笑っちゃうくらいかっこいい。

その後中学生になるとラルクかGLAYかの時代に突入し、まんまとhydeにはまる(写真集持ってた。hydeのことhydeさんって呼んでて兄にやめてくれと言われてた)

それで、私の中の音楽史のターニングポイントがあるとすればここ、m-floのHandsに出会ったこと

当時はネットがなかったからテレビかラジオかで聞いたHands(の特に前奏、ピアノから始まる前奏がめちゃくちゃかっこよくて全身の毛が逆立つようなそんな衝撃)を、CDショップに行って、歌詞カード確認しながら探し当てた時の喜びは今も覚えてる

その喜びが今現在にも響いてるなぁと感じる。なんですかね?自分の耳に届いているということはもうそれなりに有名な曲なのはわかっているんだけど、この「発掘した感」がたまらないですよね。

そういえばラジオで思い出したけど、ユースケサンタマリアがやってたおとばんっていうラジオ番組聞いてた人います?ランキングで曲を紹介していくんだけど、ユースケサンタマリアがしゃべり倒して全然曲を紹介してくれない番組笑 面白かったなぁ

ラップが好き、とかそういう感覚はあまりなかっけど、この当時からBUDDHA BRANDとか聞き始め、というより聞き齧りはじめて少しヒップホップ的なものに傾倒していったような‥

ジャパレゲ聞き始めたのもこのころで、PUSHIMとかMOOMINとか。レゲエじゃないかもだけどUAもめちゃくちゃ聞いてたからいま虹郎くんの活躍を見ると他人とは思えない(いや他人や)

それでもう一つのターニングポイントが、

Weezerに出会ったこと

ロックなんだけど、歌詞がわからないんだけど、曲が本当にもう全部暗くて‥笑

暗いというか寂しいというか、人の暗い部分をのぞいているようなとにかくおセンチな気分になる曲が多くて、思春期の私にドンピシャだったのか?私が20歳ごろに来日して、その時に行ったライブの感動は一生忘れられない。

毎日毎日聞いてて、自分の生活の一部になってたあの曲を目の前で聞ける感動。これはやっぱりオンラインじゃ味わえないよなぁ、早くまたライブに行ける世の中になってほしいなぁ

THE MICETEETH、スカパラ、SKA SKA CLUBなどのスカにハマったのもこの頃です。

社会人になってからは、お酒×音楽、の魅力にハマってフェスとか行き始める。でもあれです、ぱーてぃーぴーぽー的な感じじゃなくて、帽子かぶって首にタオル巻いてるような感じ。(熱中症は本当に怖いから..)

そんなこんなで結婚したわけですが結婚式の準備で一番楽しかったのはもちろん曲決めでした。格闘技とかって自分の好きな入場曲で入ってくるじゃないですか自分が格闘技に出場するとしたら(結婚式じゃないんかい)、

入場曲何にするかなぁ

とか普段から考えてたのでこれがもうめちゃくちゃ楽しかった。Extremeの「More Than Words」と最後まで悩みに悩んで、入場曲はSadeの名曲「By Your Side」に

ちなみに、「By Your Side」 はSATCでサマンサが自分の恋心に気がつくシーンで使われててこれまた絶妙に感動なんですよ〜

で、だんだん今現在に至るわけですが、SNSが発達していわずもがなですが音楽の漁り方も変わってきましたよね。私は今はもっぱら、インスタで同じような趣味の音楽聴いてる人のアカウント覗かせてもらうか、Spotifyで出会うか、のどちらか

TENDRE、SANABAGUN.、yonawo 、踊footworks、SIRUP、Kai Takahashi‥‥

若い時より歌詞もじっくり聴くようになったのか今は邦楽が多いです。数年前までは決まった好きなアーティストを聞いてたけど、またSpotifyのようなサブスクによって、音楽漁りたい欲がまたむくむく湧いてる気がします

DXバンザイ

いまのもっぱらの目標は、息子が中学生くらいに成長したら、一緒に好きなアーティストのライブ行くことです。

夫からは思春期の息子が母親と出かけるわけないって言われるけど、ライブ帰りに渋谷でラーメンでも食べさせればついてきますよね??


#TENDRE #SANABAGUN . #yonawo #踊footworks #SIRUP #KaiTakahashi #ByYourSide #Weezer #m -flo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?