見出し画像

上棟②

こんにちは!
大分県に住み、
樹の家こころ舎(工務店)で
住宅アドバイザーとして働いている髙橋です・・!
住宅会社で働くなかで日々感じること、
お家づくりをしている方にお伝えしたいこと、
また、現在進行中の自宅のお家づくりについて
発信していきたいと思っています。



前回の投稿は、
上棟の準備物だけで終わってしまったので
今回は当日の流れについて書きますね。


上棟当日は、7時半頃から
棟梁を中心に職人さんたちが集まりだします。


皆さんに挨拶もしたかったので、
準備物を持って7時半に現場に直行。


当たり前ですが、
いつも一緒に仕事をしている
大工さん達ばかりなので、
若干、照れくさかったりもしましたが、
挨拶をして即撤収。


次に現場に行ったのは、
お昼前でした。


お弁当を持って、
現場に向かいました。


頭の中で大体の進捗は
予想出来ましたが、
実際に建ち始めたお家を見て、
感動しましたね・・!


何回もこれまで上棟に参加して、
お客さまのお家がカタチになっているのを
一緒に喜んで感動してきましたが、
自宅になるとまた違った感動。


「「あーーー、俺の家が建ってるーー!」」

こんな感じです。


伝わりますか?


(笑)


その後は15時の休憩時には
仕事が入っていたので行けず、
そのまま夕方の神事の際に
現場にまた行きました。



屋根の工事まで進んでおり、
すっかり家の形に。


ここが寝室か~。

ランドリールーム広そう!

なんて浮かれた会話を
妻としながら見て回りました。

神事でお清めを行い、
最後は大工さんたちに挨拶。

ご祝儀、手土産を渡して終了!


あっという間だったなぁ。。


人生に1度しか
経験しない(であろう)イベント。


自分が体験したことで、
改めてお客様の上棟もこれまで同様、
大事にしていきたいなと感じました。


リアルタイムでは、
あともうちょっとで自宅完成!


待ち遠しい・・!!





最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!


僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?