見出し画像

地鎮祭

こんにちは!
大分県に住み、
樹の家こころ舎(工務店)で
住宅アドバイザーとして働いている髙橋です・・!
住宅会社で働くなかで日々感じること、
お家づくりをしている方にお伝えしたいこと、
また、現在進行中の自宅のお家づくりについて
発信していきたいと思っています。


去年(2022年)の12月に、
自宅の地鎮祭を行いました。


地鎮祭自体には、
住宅会社側、担当として
これまで何度も何度も参加してきました。


そもそも地鎮祭とは、
聞いたことはあっても内容を知らない方も
いらっしゃるかと思いますので
簡単に説明しますね。


地鎮祭とは工事を始める前に、
工事の無事安全を祈ったり、
敷地のお清めを行う儀式のことです。

神社によって、
若干の内容は違ったりもしますが。


ただ、必ずやらないといけない!
というものではありません。


最近だと、

「地鎮祭をやらなくても良いって
 Instagramで見たんですがやらなくてもいいんですか?」

なんてご質問をたまに頂きます。


地鎮祭をしないと、
工事が出来ない訳ではないので
この辺の判断は難しいですが・・。


個人的な考えにもなりますが、
やりたくない理由が明確に無ければ、
やっても良いのではないかと思っています。

僕としても、
地鎮祭に参加をすると、

「いよいよ〇〇様の工事が始まる・・!」

と身が引き締まります。



話は戻って自宅の地鎮祭。

なんか変な感じでしたね。。

いつもは司会をするのですが、
司会のポジションには同期のスタッフ。

建築主側に座って、
地鎮祭に参加。


いよいよ工事が始まるんだなぁ・・

という気持ちと

もう地鎮祭??早っ!!

といった感情が入り混じっていました。

お客様もこんな気持ちなのかなぁ・・
なんて考えていたら地鎮祭も終わりました。
(地鎮祭に集中しろ。)



地鎮祭には、
お互いの両親も参加して、
そのまま食事に。


ついこの前、
地鎮祭をした気もしますが、
リアルタイムでは上棟も終え、
あと2か月で完成をしようとしております。


早い。早すぎるぞ。

これからも自宅の事を
ぼちぼち書いていきますので、
興味のある方は良かったらまた覗いてください・・!






最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!


僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?