最近のお家づくり(住宅ローン)の傾向 #1

こんにちは!
大分県に住み、
樹の家こころ舎(工務店)で
住宅アドバイザーとして働いている髙橋です・・!
住宅会社で働くなかで日々感じること、
お家づくりをしている方にお伝えしたいこと、
また、現在進行中の自宅のお家づくりについて
発信していきたいと思っています。


今年に入ってからじわじわ上がっている
住宅ローンの金利。


地元の金融機関も、
10年固定の金利が0.6%も上がりました。


え、そんなに上がるの??って
びっくりしました。


お家づくりを進められている方は、
なんとなく金利が上がっていることは
感じているようですが、
実際にどれくらい上がっているかまでは
把握されていない方も居ます。


0.6%も上がると支払額は
どれくらい変わるのでしょうか。



シミュレーション画面


借入額を4,000万円、
借入期間を35年でシミュレーションしてみます。
※11年目以降の金利は当時と現在の水準に設定しております。




シミュレーション結果

ご覧の通り、
これまでの金利と比較すると利息だけで、
350万円以上の差が生じております。


普通車買えますよ・・。


もっと気になるのは、
月々の支払額の差ですよね。



2023年3月までの場合


これまでの金利水準だと、

91,830円/月 
138,004円/ボーナス1回につき

このような支払額でした。

4月から金利が上がったことによって
どのように変わるのか。



2023年4月以降


101,144円/月 
152,108円/ボーナス1回につき


このように変わります。


月だと9,314円増
ボーナスは14,104円×2回=28,208円増


金利が上がると、
このように支払額に影響してきます。


家計にダメージですよ。
僕なんか友達と飲みに行くことが好きだから、
この差額あれば飲みに行けるじゃん。
なんてすぐに考えてしまいます。(アホ)


なぜ、このようにわざわざ
支払額の差まで書いたかというと、


これから変動金利を選ぶ人が増えるからです。


金利が低く支払額が抑えられる
変動の方がいいじゃん!なんて考えで、
安易に変動金利を選ばれる方が
増えてくるように感じます。



過去の投稿で、
軽く住宅ローンについて触れましたが、
この時は固定を選ぶ人も多かったので
しっかりと知識を付けて、
どちらかご自身に合う住宅ローンを
選んでいきたいですねと書きました。


しかし今の世の中、
固定金利がグンと上がったので、
変動金利を選ぶ人が増えています。


変動金利がどのような商品なのか
しっかりと知識を付けたうえで、
選ばれているのであれば
何も問題はありません。


しかし知識も無く、
安易に金利に釣られて変動金利を
選ぶのはとても怖いことです。


なぜ、怖いのか。


答えはシンプル。

変動は金利が変わるから
変動金利と呼ばれています。



少し長くなってきたので、
安易に変動金利を選ぶことがなぜ怖いのか・・


続きは次回書いていきたいと思います。






最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!



僕のSNS

\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!
Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?