見出し画像

アイドル高橋シンコの365 #2

 どうも高橋進行です。進行と書いてシンコ、本名。

「餅は餅屋」で思い出したけど、田舎のばーちゃん家の近くに「ちん餅承ります」って看板が貼られてる家があった。

 ばーちゃんに聞いたら、そこは「餅屋」さんだったんだって。もうずいぶん前に店は閉めていたけど、看板だけが残ってたわけ。んで俺はその看板を見た子供の頃からずっと「ちん餅」って「おそなえもち」の事と思ってた。

 ほらなんか「ちん」と座っている感じでしょ餅が。頭にミカン乗せてさ。 子供は「ちん」って響きも大好きだから、その看板の事はずっと覚えてた。したらさ、ついさっき「餅は餅屋」を調べてたら、ちん餅はおそなえじゃないってことが判明したのだ。

 昔は餅は自分ちでつくものだったけど、餅屋さんもいて、餅屋さんがついた餅のほうが美味いってことになってて、そんで「餅は餅屋」なんだって。んで「ちん餅」の「ちん」は「賃」だったよ。賃餅。賃金を払ってついてもらう餅。いやー、ずっと「かがみもち」だと思い込んでた。

 今はドラマ撮影でスタジオ入りして、楽屋で弁当食べてたところ。これからヘアメイク。ヘアメイクさん、昔は「髪結いさん」だったんだよな。朝のドラマで千代ちゃんが手伝ってた。

 髪結いさんは昔からある仕事で、今も残ってる仕事。餅屋さんって仕事は今も残っているのかな。かたちが変わっても残っていたらいいな。生まれた仕事、消えていった仕事、知らなかった仕事っていっぱいあるんだろうな。

 アイドルは100年前はなかった仕事かな。100年後にも残ってる仕事かな。とりあえず今日のお仕事をがんばるぞう。

 じゃー今日はこのへんで。

※このnoteはもちろんフィクションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?