見出し画像

アスケン2年目振返り(後編)

 高濱明日研究所が発足し、活発に動き始めた2年目について、前回の記事で活動を振返ってきました。1つの記事では振返り切れなかったので、今回は後編という事で振返っていきたいと思います。
 今回初めてnoteを読んでいただいてる方はできれば前編、またはもっと前の記事から読んでもらえると、この摩訶不思議な団体「アスケン」の事が少しはわかってもらえると思います。

前編の主な内容

  • 前回のUSFESのお礼とご報告

  • みんな大好きUSFESのこれまでの(計3回)

  • コドモノ明日研究所の内容及び実績

大きくわけてこのような感じで前編は振返りました。

後編の主な内容

  1. ソトコトさんからの突然の連絡!

  2. オーシャングラスプロジェクト!(海ゴミサングラス)

  3. アスケンNEWアイテム「USBOARD(アスボード)」!

  4. 10月9日開催USFES(4回目)の告知 ※おまけ

それでは早速後編へ進んでいきます!


アスケン掲載のソトコト表紙

1.ソトコトさんからの突然の連絡!

 ある日突然HPに1通のメールが届きました。
高濱明日研究所を取材させてもらえないかという連絡でした。
まさかの連絡で、単なる有志団体なので何か間違ってると申し訳ないと思いご説明しましたが、その有志団体に魅力を感じ連絡をくれたらしい。
非常に嬉しいお話でした。
 なんといっても連絡いただいた、ソトコト井上さん!めちゃめちゃ熱く、連絡に至った経緯を説明してくれました。とことん調査してから取材先はいつも決めてるという事で、是非お願いします!とお返事させてもらいました。
井上さん、ライター松井さん、カメラマン山本さんの3名で遥々高浜町へ来ていただいて、拠点にて取材受けさせてもらいました。

掲載記事一部

この取材を通してまた一つ新しい出逢いとなりました。そして改めて、このアスケンは魅力的な人達の集団だなーと思いました。
井上さんまた飲みましょう!

オーシャングラスプロジェクトin若狭和田ビーチ

オーシャングラスプロジェクト!(海ゴミサングラス)

 海ゴミ清掃や海洋ゴミについて長年調査及び活動されているアノミアーナさんとはアスケン1年目に出逢い、海ゴミペットボトルからサングラスを作るプロジェクトを一緒にさせてもらいました。
 そして2年目、京都の(株)ヒューマンフォーラムさんが高浜の海ゴミでサングラスを作りたいというお話が飛び込んできました。勿論アスケンもご一緒させてもらいます。とお話いただいたアノミアーナさんに即お返事。
 コロナ禍でもありましたがなんとかプロジェクト実施まで至りました。実際に海ゴミを拾う前に一度アノミアーナさんから海ゴミについてのお話、ヒューマンフォーラムさんからは今回のプロジェクトのへの想い、アスケンはこのプロジェクトやそれに関わる人達、そこに関わろうと思うアスケンそのものについてなど、いろいろトークしながらこのプロジェクトのPRやこれに賛同する参加者の募集のため、京都三条のquestionでトークイベントを開催し、アスケンも登壇させていただきました。

トークイベントの様子
プロジェクト告知チラシ

当日京都からは約50名の方が参加し、地元町民、サーファーの方など総勢約70名で海ゴミを拾いました。

海ゴミ回収⇒選別⇒水洗い⇒キャップリング外し⇒乾燥

この工程をみんなで実施し、後日鯖江の内田プラスティックの搬送し製造していただきます。
現在(株)ヒューマンフォーラムさんのオンラインページにて購入していただけます。是非お買い求めください。

手作りUS BOARD

アスケンNEWアイテム「USBOARD(アスボード)」!

 5月に開催したUSFESでデビューしたUABOARD!
あしたあったらいいな~感覚で制作することになりました。
デビューしたら、意外と(意外とと言ったら発案者に怒られるけど)大人気で子供コンテンツの中で1番人気!子供達から小銭稼ぎまくって、悪い大人の集まりに見えてしまう・・
 制作には約5万投資し、USFESではまだ回収しきれず、赤字のまま終えました。まだまだこれからも黒字に向けてUSBOARDは活躍していきます。
移動可能なので出張も可能です。レンタル希望の方はアスケンまでご一報ください笑。担当藤本が対応しますのでww

USFES2022秋

 最後に来月の10月9日(日)に開催するUSFESについて告知です。
次で4回目になるUSFES!次回も青葉山ハーバルビレッジにて開催です。
前回のUSFESも青葉山ハーバルビレッジで開催しましたが、ここが最高に素敵過ぎてもう一度ここで開催する事にしました!
 イベントを開催しながら主催者も高浜の良さに気付いていく。正に自分達が楽しめる場所を自分達で準備して自分達で楽しんでいくスタイル。
「USFES」です。なのでアスケンメンバー以外の人もUSFESに詰め込みたい”あしたあったらいいな”持ってきてもらってもOK!!自分で楽しもう!

 出店も売りたいモノ持ってきて売ってもらってもOK!
今のところ約20店舗出店あります。
音楽もUSFESのテーマソングで全USFESで演奏してくれてる、Irishmusicpartyの皆さんが演奏してくれます!今年はもう一組!
スティールパンユニットASATOの皆さんが来てくれます。

イベントは昼がメインですが、夜はドリンク販売のみで、Irishmusicシークレットライブも予定してます。US LIVE STAGEお楽しみに!

US LIVE STAGE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?