見出し画像

TAKA Guitar works第85回「メトロノームを使うと良いこと」


どうもTAKAです!

今回のテーマは、
「メトロノームを使うと良いこと」です!

ギターや楽器を練習する上でとても便利なメトロノーム。

このメトロノームを普段から活用していますか?

意外と毎回しっかり使っている方は少ないのではないでしょうか?

僕も面倒に思って使っていない時期がありましたが、
今回は、
そんなメトロノーム使うと良いことのお話です!

・メトロノームを使う意味

楽器や音楽を弾く上で欠かせないのが、
「リズム」です!

このリズム感を養う為にメトロノームを使う印象の方は多いと思います。

自分の体内リズムを一定に保つ為にはこのリズムトレーニングはとても大切なことです。

しかし、
リズムトレーニング以外にもメトロノームが活躍する方法があります。

・音符を拍で意識する

メトロノームを使って良いことは、
正しいテンポがわかるだけではなく、
正しいテンポの中で弾きたい音符がどの長さで弾けば良いかを理解することもできます。

自分のリズムでは、
慣れるまではテンポを意識せずリズムがぐちゃぐちゃになりがちで、
リズムが一定でないが故に、
音符の長さもまばらになり何も弾いているのかがわからなくなってしまいます。

リズムトレーニングも大切ですが、
トレーニングとばかり考えず、
より音楽的にテンポはリズムと向き合った練習を心がけましょう!

これを繰り返していく事で、
体内リズムがよくなり、
グルーヴが生まれ、
心地よい演奏ができるようになるので、
メトロノームを固く考えず、
友達と思えるように付き合っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?