見出し画像

恃むところにある者は、恃むもののために滅びる(織田信長)

恃むところにある者は、恃むもののために滅びる(織田信長)

歪んだ鏡に映る、絶望の未来!SNS社会が産んだモンスターたち

「他人任せ」の甘えが、容赦なく未来を食い尽くす!
 かつて織田信長は言った。「恃むところにある者は、恃むもののために滅びる」。今、その言葉が恐ろしいほど現実のものとなりつつある。SNSの普及は、誹謗中傷の温床を生み出した。自分の思い通りにならないと、他人を攻撃し、責め立てる。まるで歪んだ鏡のように、社会全体が映し出されている。

先生はモンスターの餌か?教育の墓場か?
 中学生、高校生はまるでモンスターだ。成績が上がらないのは、先生のせい?教材のせい?責任はすべて他人任せ。受験校も、進路も、親先生任せ。そんなモンスターたちに、教師は何もできない。罵声を浴び、暴力を振るわれても、反撃すればモンスター保護者に袋叩き。職を失うのは教師だけ。馬鹿げた話だ!
 モンスターを生み出すのは、SNSだけではない。性犯罪教師が後を絶たない。性犯罪歴がないかを確認する「日本版DBS」法が成立した。しかし、それは学校だけ。塾業界には義務はなく、任意だ。個人情報保護を盾に、被害者は泣き寝入り。

誰もあなたを守ってくれない!
「恃むところにある者は、恃むもののために滅びる」。織田信長さえ、信じていた明智光秀に裏切られた。この世に、あなたを守ってくれるものは何もない。自分の目で見て、自分の判断で行動するしかない。

目を覚ませ!歪んだ鏡を打ち砕け!
このままでは、未来は絶望しかない。「他人任せ」の甘えを捨て、真実と向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?