見出し画像

成功の陰に潜む教訓:Z会で培った経験から見える京大合格への道

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(731)
 学校革命=スクールレボリューション(422)

成功の陰に潜む教訓:Z会で培った経験から見える京大合格への道

 最初に書いとくけど、Z会はすぐれた指導システムを持っとっておっきな会社に育てあげた経営陣は尊敬に値する思てます。個人的にも「六段認定証」をもらい、景品の電子辞書もいただき感謝してます。
 
 せやけど、おっきな会社になる過程で犠牲にしたものもあることに気づいたんや。それ順を追うてお話さしてもらう。
 
京都大学 医学部 医学科
入試年度  満点  最低点      平均点
20211,   250  871.50  69.7%  931.47  74.5%
20201,   250  789.95  63.2%  858.06  68.6%
20191,   250  915.60  73.2%  970.85  77.7%
 
 年度による変動があるんやけど、大雑把に言うと「京大医学部医学科」に合格したかったら二次試験で「8割」の正解をめざしていくしかおまへん。他学部の7割をめざしていくのとはわけがちゃいます。最後の1割アップはそないややこしい。
 
 この事実を知ってもらうと、うちの成績開示の意味が分かってもらえる思う。
 
 合否を決めるんは、やっぱ英語と数学。せやけど、理系やさかい数学はみんな得意。英語が勝敗を分ける場合が多い。京都大学の英語は「和訳」「英作文」だけの年度が多いから対策は楽やおまへん。
 
 穴埋め、並び替え、書き換えといった入試の定番はほとんど出題されまへん。記号問題も出題されまへん。採点基準が明らかでのうて、自己採点が困難な和訳と英作文。そやさかい、京大受験生は苦労してるわけです。
 
 ここは、実際に合格した人の話を聞くしかあれへん。せやけど、京大医学部医学科は定員100名。言うまでものう卒業後は医師、研究者となられるさかい塾講師の中に合格経験者は数少ない。地方にはほとんどおれへん。
 
 Z会、河合塾、駿台、東進やらの大規模予備校の講師や参考書ならいけると勘違いする人が多いけど、そうでっしゃろか?うちは名古屋の7つの大規模予備校・塾・専門学校で14年間指導させてもうてようさんの英語講師に出会うたけど旧帝卒の方に会うたことあれへん。英検1級に合格してる人にも会うたことあれへん。
 
 学歴や資格が全てちゃうけど、名古屋大学に落ちて南山卒の講師が名古屋大学必勝クラスを指導しとった。英検準1級の講師が1級の帰国子女を指導しとった。おかしいやろう?
 
  よう、旧帝と一括りにするけど東大、京大、阪大、名大の入試問題って出題傾向が全然ちゃいます。中華、フレンチ、和食くらいの違いがある。お寿司屋さんに牛丼を注文しても無理やろう。同様に、全ての大学の受験指導ができる講師やら存在せえへんのに現実には志望校やら無視した指導をする予備校や塾が多い。
 
 英語言うても予備校や塾で教える「受験英語」て、ECCやらの英会話学校系の「資格英語」て、CNNやらのアンカーが話す「ネイティブ英語」は別物です。うちが実際に受けた結果は以下のようやった。
 
京大入試の成績開示
 
  平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%( 受験英語 )
  平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均  76%( 資格英語 )
  平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均  79% (ネイティブ英語)
 
 うちはアメリカで中学教師をしとったさかいネイティブ英語が分かる。英検1級に合格してるさかい資格英語も分かる。受験指導をしてるさかい受験英語も分かるんや。ほんで、自分で添削を開始する際に「Z会」の京大即応コースを8年間やり、河合塾や駿台の京大模試を10回受けて研究した。
 
 ほんで、致命的な欠陥に気づいたんや。
 
 警察は犯人を特定する道具として「筆跡鑑定」をする。筆跡は指紋と同じで、ひとり一人異なる。同様に、文体もひとり一人異なる。Z会、河合塾、駿台、東進の手法はどれも同じで「模範解答」を提示して、同じような書き方を推奨する手法です。
 
 せやけど、こら「筆跡を同じにせえ」っちゅうのと同じで不可能なんや。美しい文字ちゅうものは存在すけど、そやかて筆跡は違うてくる。自分で添削して気づいた。同じ日本語を提示して英作文を書いてもらうと十人十色で同じ解答は一つもおまへん。生徒の方に
「こないに書かんかい」
 と、推奨しても絶望されるだけなんや。
 
 ですから、
「添削の理想の在り方は“どこで減点されるか”を教えることなんや」
 と、気づいたんや。赤本や青本の「模範解答」を見て
「こんな英作文は書かれへん!」
 と、絶望してる受験生の添削を減点されへん解答に導く。
 
 このやり方をしたら、10年年連続で京都大学に合格者が輩出した(うち4名は医学部医学科)。YouTube で語ったら5万回再生。アメブロに書いたらフォロワー1000人超え。「私の京大合格作戦」(エール出版)にも2020年版から2022年版まで3年連続でうちの主張が掲載された。
 
 共感してもらえる人が多うて、嬉しいかぎりです。
 
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)
 
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?