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横浜市立学校の自殺問題と欧米の教育制度の違い

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(820)
 学校革命=スクールレボリューション(511)

   横浜市立学校の自殺問題と欧米の教育制度の違い
 
   最近、横浜市立学校で生徒2人が連続自殺したという報道がありました。遺族は「背景にいじめがある」と訴えており、学校や市教育委員会の対応が後手に回ったと指摘されています。この事態は、日本の学校教育の問題点を浮き彫りにしています。
 
   一方、欧米の教育制度では、クラスの解体や部活動の自由参加が一般的です。これにより、生徒たちは自分の興味や能力に合わせて活動を選ぶことができ、学校生活におけるプレッシャーやストレスを軽減することが可能です。
 
   日本の学校では、クラスや部活動が固定されており、生徒たちは一定の集団に所属することが求められます。これにより、集団内での人間関係が密接になり、いじめや排除などの問題が生じやすくなります。また、部活動は年間を通じて行われ、生徒たちは部活動に多くの時間を割くことが求められます。これにより、生徒たちは学業や他の活動に時間を割くことが難しくなります。
 
   これに対して、欧米の教育制度では、クラスや部活動が自由に選択できるため、生徒たちは自分の興味や能力に合わせて活動を選ぶことができます。また、部活動はシーズン制であり、生徒たちは部活動に参加する期間を自由に選ぶことができます。これにより、生徒たちは学業や他の活動にも時間を割くことが可能となります。
 
   以上のことから、日本の学校教育制度は、生徒の自由な活動選択を制限し、集団内での人間関係を密接にすることで、いじめや自殺などの問題を引き起こす可能性があると言えます。これに対して、欧米の教育制度は、生徒の自由な活動選択を可能にし、生徒たちのストレスを軽減することで、これらの問題を防ぐことができます。
 
   したがって、日本の学校教育制度も、欧米の教育制度のように、クラスの解体や部活動の自由参加を導入することで、生徒たちのストレスを軽減し、いじめや自殺などの問題を防ぐことが可能となると考えられます。これは、日本の学校教育制度の改革に向けた一つの提案となるでしょう。
 
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
 
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。
桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

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