見出し画像

ルルベはつま先立ちではなく、背中に空気を入れること

「ルルベというのは、つま先立ちではない。
背中に空気を入れることで気球のようにふわっと浮き上がるように。
ルルベは浮き上がるという意味に捉えよ。」

ルルベ=かかとを上げること、以上。他にも覚えるパが山ほどあるのに、
こんな小さい部分にまでこだわる必要はないと思われるもかもしれない。
しかし、基礎となる体の使い方として、何度も繰り返し言われたフレーズこそ
タカギバレエの一番の魅力であったと思う。

「背中に空気を入れていくようなルルベ」を具体的に掴むための動作も
レッスンで指示されていた。この動作で浮き上がるイメージを掴んでから、
実際のルルベをする際に、体の使い方を同じようにイメージする。

レッスンは「体を引き上げて一本の芯にまとめていく過程」である。
一本に引き上げていく動作を極めていく過程の中で、引きあがる体につられる形でアテールの踊りから、ルルベが生まれたのであれば、この説明は理にかなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?