見出し画像

警察を騙る詐欺電話がかかってきた

昨日(2024年3月18日)の正午過ぎ、非通知の電話がかかってくる。

普段、知らない番号には基本出ないし、ましてや非通知なんて絶対出ないけれど、やたら呼び出しがしつこい。で、根負けして出てしまった。

やりとりは以下

詐欺師「もしもし村守さんですか?(名乗らず)」
詐欺師「(うまく聞き取れず)なんとかの容疑で岡山県警に出頭要請が出ている。いまから出頭していただきたい」
私「何故、非通知なんですか?」
詐欺師「極秘の捜査でうんたらかんたら」
私「よく聞こえません」
詐欺師「とにかく、岡山県警に出頭出来ますか?」
私「出来ません」

声は男性、自信満々の断定口調。ただ、機械音がうるさくて聞き取りづらい。もしかしたらボイスチェンジャーで変えていたのかもしれない。

「断定」と言えば昨日のnoteにも繋がる。

警察が非通知でかけてくることはありえないので、詐欺だとわかったが、あれだけ自信満々な口調だと10人にかけて3人くらいは引っかかりそうな予感。

Xにも似たような電話がかかってきた報告がちらほらと。

対策としては、非通知に出ないことか。調べてみると、iPhone自体に非通知拒否設定は無いらしい。消音のみ。

代わりに、ドコモのこの番号通知お願いサービスなら使えるか?「148」に電話して、数字の1を押せば設定完了。

残念ながら、スマホは発信者に対して「この通話は録音されています」とアナウンスし録音する機能は無いらしい。

固定電話ならば無償で出来るかも↓

気持ち悪いのは何処かで名前と電話番号が漏れていたこと。番号変えようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?