見出し画像

アテンションエコノミーはインプレゾンビに生まれ変わった

SNSで注意を引く投稿をし、閲覧数を稼ぎ、お金に変える”アテンションエコノミー”。最近は名前を変え”インプレゾンビ”に生まれ変わった。

とにかくフェイク情報が多くて、情報空間が汚染されている。昨年流行したChatGPTをはじめとした生成AIも一役買っているのかもしれない。

そんななか、先日自分の周りでザワついていたのがこのニュース。↓

これも伝言ゲームの宿命か、口伝で情報がちょっとずつ変化しながら駆け巡り「2月1日に(震災1ヶ月後)にまた大きな地震が来る」に変化していた。元ニュースは「また大きな揺れあるかも、注意!」なのに。

最悪なのがこのアカウント↓2月10日に強い地震が来ると断言している。そして、多くの有名人がこのアカウントをフォローし、リツイートしている。もっともらしく画像を載せているが、単なる詐欺アカ。

でも、不安は煽られるよね。幽霊はいないと頭でわかっていても、夏休みに「あなたの知らない世界」を見たら、昼間でも1人でトイレに行けなかったように。

マスコミだってインプレゾンビ。凄惨さを強調して視聴率を稼いだって不安を煽って心がザワつくだけ。

と、数多のインプレッション稼ぎにかなりウンザリしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?