見出し画像

令和6年能登半島地震 マイドキュメント3

1月3日。余震が続く。緊急速報レベルは3回と数は減っている。

そのむかし、さくらももこさんのエッセイで(もものかんづめだったか?)清水市は地震が多く、蛍光灯の「ひも」で震度判定をしていたといった内容があったことを思い出す。

現代は「ひも」が無いので、ゴゴゴッという地鳴りやお尻で判定している「いまのは3だな」「いや2だろ」的な会話。5より下にはすっかり慣れてしまった。こんなんに慣れるのもな。

災害派遣の航空自衛隊員の方々、対策本部へ要請して4時間後には来てくれる。ただし、道路はかなり混んでいたとのこと。ゴール前100m進むのに5分かかったと。

何が原因ののかわからないが非常に道路が混雑している。買い出しなのか、救援なのか、給油なのか。10リットルの給油をするのに5リットル消費している状態ともいえる。

市内一通りの多い交差点の信号が故障していることも原因の一つかも。

とにかく情報が錯綜していて、どれが本当の最新情報なのかわからない状態は続いている。県や市町村の公式サイトを信じていはいるが、情報は新聞が早かったり。。。

カレンダーを見るともう2024年の12月。
2024年はあきらめた
2025年に本気出す!ってことか。

助けて!の詐欺ツイートの次は、ハイエースに乗った火事場泥棒&レイプ魔がうろついているという怪文書が出回っている(らしい)。

2024年1月3日、今年初!髪を洗えた。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?