見出し画像

#1334 今週の振り返り(面倒くさいことの習慣化について)

金曜日が祝日なのはちょっと得した気分(ハッピーマンデーに慣れすぎたのかも)。

今週はじめに書いたnote

とにかく机の上が散らかっているので、コツコツと処理するためにタスクをカレンダーに埋め込んだ。そしてApple Watchの通知通りに粛々とこなすという目標を立てた。

ところが、飛び込みで入ってくる案件のなんと多いこと!ルーティンでやろうと思っていた目論見は脆くも崩れ去ったのだった。

それら飛び込んできたものを処理していくうちに時間だけが過ぎ去っていく。そして午後には燃料切れたかのように集中力はもうゼロになってしまっている。

人間は3時間労働にしか向いてないんじゃないか?と思えるくらいの午後の集中力のなさ。

この集中力のなさ、もしかして食生活のせい?とも考えてみたけれどどうやら皆が経験していることらしい。ちょっとググっただけでいろんな答えが返ってくる。

集中力低下対策としてよく言われるパワーナップ。15分睡眠もとったりしているけれど焼け石に水感はある。取らなかったらもっと下がるのかもしれないが。

加えてカレンダーが2つある問題も忘れていた。AppleのカレンダーとLINE WORKSのカレンダー。これらに分散してタスクがばらまいてあるために、通知がバンバン飛んでくる。これはキャパオーバーだったかも。

振り返ってみると先送りの毎日。結局書き出したタスクの3分の1も達成していない。

ここで、自分を褒めるか責めるかの分かれ道が現れる。まあ、自分に甘いので3分の1も達成した!よくやったと褒めてあげたい(©有森裕子)。

なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?