見出し画像

#1542 全てが中途半端な雑記

これもネガティブケイパビリティの一種。(いや、多分違う)

「後で読む」がいろいろなところで溜まっている。

例えばブラウザ。後で読もうと思っているタブがざっと30。これがMacだけでなくiPhoneにもiPadにも(合計90もある!)。いやそんなに処理できるわけないし。。。5年くらい放置したままのタブも。

この問題、みんなどうしてるんだろう。一度タブを閉じてしまうと永遠に開かない気がして怖い。たぶん閉じても問題ないことが大半なんだけれど。

その場で読んで解決すればすぐ済む話でもある。ただ、読んでも解決できずもやもやし、次の問題が新たに発生する。だからタブを閉じることも出来ずネガティブケイパビリティ。精神衛生上よくない。

後で読むは購入した本、借りた本(積読たち)、アマプラのウォッチリストにも同様に存在する。これもいつか読まねば、視聴せねばと思いつつもなかなか消化できない。

そう、全てが中途半端。情報が多すぎるゆえの現代特有の悩みなのかもしれない。

そしてこんな雑記、年に数回書いている気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?