見出し画像

#1606 「何故Tシャツにポケットをつけるのか?」の答えが興味深い

MBさんのVoicyを聴く。テーマは「何故Tシャツにポケットをつけるのか?」

全く知らなかった。何ならそこにモノを入れてた。

言い方は悪いが「あえてダサくする」ことで間口が広がるということか。

例えそこがレッドーオーシャンであっても、レイトマジョリティを狙った商品展開をすることがマーケティングのセオリーとしては正しいわけか。

護送船団方式で皆がポケT作って皆が儲かる仕組み。または群がった魚に皆で網をはって皆が大漁になれる仕組み

確かにアーリーアダプターを狙うよりは格段に間口が広い。

現代は分断されたフィルターバブルなエコーチェンバーな世界だから、あえて狭い隙間を狙うのもんだと思っていた。(もちろんそういったマーケティング手法もあるだろう)

ここ最近の選挙の結果がそうであるように、自分の世界の中で流行っていると思っても、結果は必ずしもそうでないのは当たり前の話。

この考え方、けっこう忘れがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?