見出し画像

#1600 祭りの後

ここ数年、熱心にX(Twitterね)を見なくなったおかげで、いわゆる「炎上」というものもリアルタイムで体験することが無くなってしまった。

たいていが祭りの後。たまたま目にしても、炎の勢いも無いし、元々が何で燃えていたのかもよくわからない。

加えて、ここ数年の特徴なのか、一気に燃え上がった次の日には何事も無かったように忘れられている。

例えばコロンブス。ほんの1ヶ月前の話が遠い過去の話のよう。

もちろんインプレゾンビもいるので、トレンドを覗いても全体が掴めない事が大半なのだけれど。

最近の心に残ったことば「炎上は形を変えた言論弾圧」に納得。誰も何も言わなくなったし、ぼそっと漏れても対して燃えない。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。。。ポイズン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?