日本一の美容師になるための新たな挑戦! 1日目

はじめに

こんにちは。
はじめて、僕の事を知って下さった方ははじめまして。
手相が見れる美容師タカフミです。
僕のnoteを呼んでくださり、
ありがとうございます。

美容師として、美容の仕事をしている傍、お客様の手相を見たり、ツイッターなどのSNSで手相講座を配信しています。

毎日の接客やSNSの手相の内容をしていて、
ふと感じることがありました。
美容師としてのスキル、手相鑑定士としてのスキルはあるとは言え、本当に人を喜ばせることができてるのだろうか?

僕自身、毎日の仕事や配信に全力ではやれているものの、マンネリしてきているし、なにより挑戦ができていないのではないかと。
ツイッターのフォロワーさんも5000人を超え、満足している自分がいました。応援してくれる人達がいるのに、本当に情けない、、、

今の自分に足りないこと、
必要なことを考えながら、なにを挑戦したらいいのかを書かせていただきました。
よろしければお付き合いください。

もくじ

・はじめに
・ポジティブが大切な理由
・手相を覚えたきっかけ
・手相を見るようになって
・自分の弱点を受け入れる
・新たなチャレンジ

ポジティブが大切な理由

埼玉住まいの僕の家は理容室を営んでいて、両親の影響を受け自然に理容美容業の世界に入りました。

修行時代は楽しいだけではありませんでしたが、人から直接感謝される、この仕事にやりがいや生きがいを感じました。しかし、8年修行したある日、
自分の行いが招いたことにより、スタッフの信頼を失い、逃げるように実家に帰ってきました。

その時は、うつ病と診断されるような状況でした。
しかし、両親や妻の支えにより次第に気持ちが回復していき、今では美容師として忙しくさせてもらえています。

その辛い時期に両親や妻は毎日毎日、ポジティブになれる言葉をかけてくれました。
ネガティブに捉えてしまう僕の背中を優しく優しく、押してくれるように。

これがきっかけになり、
言葉には人を救うすごい言葉があると思うようになりました。ポジティブは人を救う。この出来事のおかげでポジティブな言葉はすごく大切なんだと気づきました。

手相を覚えたきっかけ

接客をしながらいろいろな人と触れ合っていると、悩みを抱えていたり、辛い気持ちを隠してる人がたくさんいました。
年代は関係なく、どんなに年上だろうが、、、

そんな辛さを抱える人達へ、僕がどん底から立ち直れたように、少しでも力になるのならと思い、ポジティブな言葉をかけたいと思いました。
ただカットがよかったとか、カラーが上手でよかったという関係性ではなく、
今日、ここに来られてよかったとか
タカフミさんに出会えてよかったと思ってもらいたい。

そう思うようになって、
なにか他にスキルを身につけたいなと思っていた矢先に、たまたま手相芸人の島田秀平さんの動画で、
手相は統計を元にした根拠だ!というお話を聞きました。
この話をきっかけに、根拠を持って人へポジティブな言葉をかけられる!
そう思いました。必死に勉強をし、資格を取得!
そして、今、手相が見れる美容師として活動をするようになりました。

手相を見るようになって

SNSやリアルの鑑定合わせて2500人以上の方を鑑定してきました。
接客をしていたので、コミュニケーション能力や言葉のチョイスなどは、そこそこできる自負はありました。

しかし、、
髪を切りに来たり、
わざわざ僕の元へ足を運んでくださる方に言葉を伝えるのと
SNSの会ったことがない方に文章で鑑定するのとでは大きな違いがありました。

言葉のみの鑑定は、かける言葉一つ一つに重みがあることを知りました。以前ツイッターでDM鑑定をしたときに感想としてもらった言葉です。

感情を感じない!

まだ覚えたての知識を、あわあわしながら、文章にしていた時期だったのもありますが、線の意味をなるべくポジティブな言葉に変えて、気を使って送っていたつもりが、このような感想をもらってしまったんです。

さすがにめちゃくちゃ凹んだし、一生懸命やったことを仇で返された気持ちになり、この人を恨むような気持ちにもなりました。
なるべく早くこの記憶をなくそう、この人と関わらないようにしようと。
日に日に忘れて、月日が流れていきました。

自分の弱点を受け入れる

基本はリアルでの鑑定をし、毎日手相講座をツイッター、noteで配信するようになりました。
すごく喜んでくれた人達がいてくれたし僕を支持してくださる方もできたのですが、
ただ鑑定をしているだけで、
ほんとに相手を想えているのだろうか?
今、鑑定している相手の表情は曇っているように見えるけど、喜んでくれているのだろうか?

そんなことを頭がよぎるようになり、忘れかけていた記憶が蘇りました。

鑑定に感情を感じない。

これは僕のウィークポイント(弱点)だったんだ、、、現実から逃げて、遠回りして、
すごく悔しい想いがあったけどやっと受け入れることができました。
あのDMのおかげだったと、やっと感謝できたんです。ただ感謝するだけでなく次は行動しなくてはならない。

でも、じゃあどうしたらいい?

もっと人のことを思いながら、かける言葉をその人に合うように考えたり、表情を見て、かける言葉を変えれたり、そんな魔法使いみたいなことできるのかな?

でもなんとか習得したい!

そこからたくさんの占いの本、占いサイト、youtube、占い師さんのアカウントをチェック。
なにかヒントはないかとひたすら調べましたが、
全くそんな糸口は掴めず、
そもそも僕にスピリチュアルな力なんてないしな、と諦めていました。
そんな感じでなんとなく、
路頭に迷っていたら、最近世間を騒がせている有名人メンタリストDaiGoさんの動画を見る機会がありました。
その時、心理学について話していて、人の感情を読み取るのも学問なんだと知りました。
なるほど、心理学(メンタリズム)か!!

手相を身につけようと思ったときの、モチベーションが久々に戻ってきました。僕はやっぱり勉強し続けていないとダメなんだな。

新たなチャレンジ

心理学と手相鑑定がどう繋がるのか?とかそんなものはわかりません。
だけど、人の心理に寄り添えば、なにか見えてくるんじゃないか?
ウィークポイントを改善するために
新たに心理学を学び、心理カウンセラーの資格を取得することに決めました。

実は教材も頼み、すでに届きました👍👍
やってやります。まずは一か月で試験に合格をして、姿勢を示せるようにします!

毎日、noteで勉強日記もつけていきます✨
是非また応援してくれたら嬉しいです💪💪

目標
9/28スタート。
一か月で心理学、心理カウンセラーの資格を取る

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。少しでも面白いものを配信できるように頑張ります!

#手相が見れる美容師 #心理学 #メンタリスト #美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?