クリエイティブな人の手相と脳の作り方 手相心理学13

noteをご覧いただきありがとうございます😊

手相メンタリストのタカフミです。

手相鑑定士であり、心理カウンセラーの資格も持つ僕が、

お伝えするものは、

この手相を持つ人はこんな心理知識を知っておくといいよ!

というものです。

ちなみに手相を見るときのルールとして、、

左手を見ています。現在を表していると言われるからなのですが、この理由としてある想いがあります。

それは、過去は変えることができるという言葉があります。あの経験があったから今があると思えるというのがすごく大事だと考えるからです。

なので今(現在)を大事にしてほしい!そんな願いを込めて左を鑑定しています。

それではよろしくお願い致します。

もくじ

・クリエイティブな人の手相とは?
・クリエイティブな脳の作り方

クリエイティブな人の手相とは?

先にクリエイティブな考えを持つ人の手相を紹介していきます。

クリエイティブな考えをもつ人は月丘と言われる部分に関連する手相が多いようです。

月丘に膨らみ(手のひらの張りや弾力)がある場合は、クリエイティブな考えを持つと言われています。
この月丘の影響を受ける手相を持つ人はクリエイティブな考えを持つと言われています。

いくつか紹介します。


赤で示した頭脳線が月丘方向に向かうような人。
文才やイメージ力がある方です。

現実的な考えより、想像力が豊かで発想力がある人が多いです。またそのような発想力が必要な分野仕事が向きます。

月丘にスター線があるという場合もあります。
スター線とは3本以上で重なる線を示します。

月丘にスター線がある人は子供の頃から発想力が高く、直感力がある人です。独自のアイデアに冴える人で次に流行るものなどをイメージし、開発に携わる人にも多いといわれます。

まだまだ手相はありますが、代表的なクリエイティブな考えを持つ手相はこの3つになります。


クリエイティブな脳の作り方

クリエイティブとは、要は発想力があったり想像性が高い人という意味なんですが、発想力や想像性がある人というのは子供の頃からのある環境が理由という説があります。(あらゆる心理学があるので、今回は一説を紹介します)

その環境というのが、スバリ
オモチャが少ない家庭でだった!です。

裕福かどうかは関係なく、単純に子供の頃に遊ぶものが少なかったどうかということです。


こんな研究結果がありました。

子供はオモチャが少ない環境で育った方が、集中力が高くなり、クリエイティブになるというもの。

大人でも言えることなのですが、たくさんの仕事道具があったりスマホのアプリなどがあると、どれを使おうかと考える時間や注意力が散漫になり、無駄な時間が増えますが、
それらを絞った方が、あるものでなんとか工夫を凝らしたり、少ない物で成果を上げようとするので発想力や集中力が強くなります。

子供の研究に戻りますが、
生後18ヶ月〜30ヶ月までの幼児36人を
全体を2つのグループに分け、
一つ目のグループにはオモチャが4つだけある部屋で遊んでもらう。
二つ目のグループには16種類のオモチャがある部屋で遊んでもらったというもの。

これにより子供達の行動にはどんな違いが出るのかを実験したようです。

結果はオモチャが4つしかない部屋で遊んだ子供達の方が集中力が108%上がったというデータでした。よくわからないですね💦
16種類のオモチャがあるグループの子達より約二倍になったようです。

ずっと同じオモチャで遊ぶので集中力が上がったし、
しかも一つのオモチャでいろんな遊びをするようになったんだとか。
つまり自分の頭で考えて同じものから遊び方を工夫するようになったんです。

オモチャが少ないので当たり前と言っては当たり前ですが。

反対に16種類のオモチャがある部屋で遊んだグループはオモチャで遊びはするのですが、いろいろな物に興味を示すので集中力が続かなかったり、一つのものを使い倒すということがないので、
クリエイティブな考え方をするということもなかったようです。

子供の頃からの環境と言いましたが、大人になっても集中力、想像性、空想力などを鍛えることは可能です。

それは、部屋、カバン、職場に必要以上にものを置かないという環境にしてしまうんです。

先にも書きましたが、人は選択できるものが少ない方がその少ない選択肢の中でどうにかしようと集中して考える習性があるからで

たくさんの選択肢があると注意力が散漫になり、一つのものの可能性を考えないまま、次に移ってしまうからだといえます。

仕事が効率的にできる人ほど、シンプルな部屋に住んでいたり、カバンには必要最小限で、スマホのアプリも少なめなんて人が多いようです。

もし、集中力が出ず、クリエイティブな発想がわかないときにはそのような環境に身を置くといいのではないでしょうか?

今回はクリエイティブな脳の作り方というテーマでお話させていただきました。

最後まで見てくださりありがとうございます。

手相鑑定の販売や手相の覚え方を書いたnoteも販売しています。興味ある方は是非コメントください。

手相が見れる美容師タカフミ

#手相 #美容師 #メンタリスト #心理学 #手相が見れる美容師 #手相メンタリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?