見出し画像

広尾の老舗名店で名物の特製火鍋を堪能‼︎『四季火鍋 花椒庭 広尾本店』


外観
個室

東京都港区の四季火鍋 花椒庭 広尾本店を訪れました。

広尾で30年営業している火鍋の名店です。

広尾駅そばの六幸館の2階にお店を構えています。

最近夏バテ気味でしたが、火鍋が夏バテに効くと聞いて、火鍋で有名な花椒庭を訪れました。

大越花彫紹興酒5年のソーダ割り


大越花彫紹興酒5年のソーダ割りで乾杯しました。

芳醇で深みがある味わいがして爽快です。

すべらない火鍋コースを頂きました。


クラゲの冷菜


前菜のクラゲの冷菜は酢醤油をかけて頂きました。

クラゲが肉厚でコリコリと快い食感がしてさっぱりとしています。

暑い夏にぴったりの一品です。

天使の海老と龍井茶の素揚げ


天使の海老と龍井茶の素揚げは、天使の海老がパリパリと香ばしく身に甘味があり、龍井茶のほろ苦さも美味です。

国産豚ヒレ肉の黒酢酢豚


国産豚ヒレ肉の黒酢酢豚は、黒酢のソースにとろみがあり濃厚で甘味と爽やかな酸味があります。

酢豚の衣がもっちりとしてヒレ肉は大変に柔らかく旨味と味わいがたっぷりです。

花椒庭特製 四季火鍋


名物の花椒庭特製 四季火鍋のスープは2種類です。

地鶏をベースに生赤唐辛子豆板醤で辛味をつけた四川風スープと丸鶏で出汁を取り干し海老と干し貝柱の旨みを加味した北京風スープです。

つけダレは、さっぱり自家製沙茶醤たれとマイルドXO醤入り芝麻醤たれの2種類です。

どちらのつけダレもクセになりそうな味わいです。

和牛サーロイン、鹿児島産黒豚ロース、ラムロース


和牛サーロインは、口の中でトロけるようです。

鹿児島産黒豚ロースは脂身に甘味があり旨味と味わいがあります。

ラムロースはしっとりとして柔らかく味わいが美味です。

鍋つくね


鍋つくねは、鶏と海鮮です。

海鮮はプリプリとして鶏はしっとりとして味わいがあります。

海老蒸し棒餃子とフカヒレ餃子


点心は海老蒸し棒餃子とフカヒレ餃子です。

海老蒸し棒餃子は海老がプリプリとして弾力があり、皮がつるりとしています。

フカヒレ餃子は、フカヒレがつるりとして旨味と味わいがあり、皮がもちもちとしていました。

本日の野菜盛り合わせ


本日の野菜盛り合わせの白菜はシャキシャキとして辛いスープとよく合い、きのこは肉厚で食べ応えがありました。

花椒庭特製 四季火鍋


四川風スープはピリッジワジワと辛味が効いていて旨味とともにクセになりそうな芳醇な味わいであります。

北京風スープはあっさりとしていますが深みのある味わいがします。

火鍋を食べているうちに汗をかいて血行がよくなってきました。

〆の美味麵は、平打ちの自家製麺です。

もちもちとしてコシがあり、芳醇なスープを纏って味わいが良いです。

デザートの季節のフルーツと自家製スイーツ2種


デザートの季節のフルーツと自家製スイーツ2種は、桃のゼリーとチーズケーキ、ドラゴンフルーツとマンゴーでした。

桃のゼリーは華やかな香りがして甘味があり、チーズケーキはねっとりとして濃厚な味わいです。

ドラゴンフルーツは瑞々しく、マンゴーは完熟してとろりとして甘味があります。

シェフの熟練の技が発揮されている大変に美味しい火鍋を堪能しました。

○ すべらない火鍋コース 税込8900円
○大越花彫紹興酒5年 税込1000円
※サービス料10%


【四季火鍋 花椒庭 広尾本店】
東京都港区南麻布5-15-25 六幸館 2F




記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。