見出し画像

大宮の人気鉄板焼き店で神戸牛のサーロインを堪能‼︎『鉄板焼き FEU』


カウンター席

埼玉県さいたま市のJR大宮駅東口の鉄板焼き FEUを訪れました。

神戸牛の鉄板焼きを楽しめる大宮の人気店です。

デジタルアートで夜景を演出していて、店内では軽やかなピアノ曲が流れていてお洒落な雰囲気です。

今回は椿のコースを頂きました。

前菜盛り合わせ


季節の前菜3種盛り合わせは白菜のお浸し、
蓴菜酢、和牛の煮込み、鴨の生ハムでした。

白菜のお浸しはシャキシャキとした食感が良く、鰹節の澄んだ味わいが美味です。

蓴菜酢はさっぱりとして暑い季節にぴったりです。

和牛の煮込みはトロトロとして柔らかく、口の中でトロけるようです。

鴨の生ハムは塩梅が良く、鴨肉の味わいが美味です。

アイナメの薄造り


鮮魚の薄造りはアイナメでした。

淡白ですが風味が良く食感が良いです。

スッキリとした味わいで暑い今の季節にぴったりです。

黒毛和牛の牛しゃぶ握り


黒毛和牛の牛しゃぶ握りは、レアのものと炙られたものの二種類が出されました。

シャリは赤酢が使われていて味わいがあります。

炙られた牛しゃぶ握りは香ばしく、旨みと味わいがたっぷりで脂身に甘味を感じました。

A5黒毛和牛ランイチの低温調理ローストビーフのサラダ仕立て


A5黒毛和牛ランイチの低温調理ローストビーフのサラダ仕立ては、ローストビーフがしっとりとした食感で噛み締めるほどに味わいがあり肉肉しい味わいです。

サラダには粉チーズがたっぷりとかけられていて、野菜がシャキシャキとして芳醇なチーズの味わいも良かったです。

金目鯛の西京焼きは、身が瑞々しく、しっとりふっくらとして西京味噌の芳醇な味わいが良いです。

伊勢海老の鉄板焼き
伊勢海老の鉄板焼き


伊勢海老の鉄板焼きのソースは海老の殻とミソを凝視させたもので大葉が入れられています。

伊勢海老は肉厚で身が締まっていて、濃厚なソースの味わいやミソの味わいが大変に美味です。

神戸牛のサーロインと仙台牛のフィレ
神戸牛のサーロインと仙台牛のフィレ


A5黒毛和牛サーロイン・A5黒毛和牛フィレの食べ比べは神戸牛のサーロインと仙台牛のフィレでした。

鉄板で肉汁が溢れてくる方が動画映えがしそうですが、肉汁が出ないように旨味を閉じ込めながら焼くのが職人の技であるそうです。

フランス産ゲランドの塩、山葵、出汁醤油で頂きました。

神戸牛のサーロインは脂に甘味があり口の中でトロけるようです。

山葵をつけても効かないほどに脂がきめ細かいです。

仙台牛のフィレはしっとりとして柔らかく歯を入れるとスッと入り、噛み締めるほどに味わいがあります。

シンプルにフランス産ゲランドの塩とよく合いました。

焼き野菜は、ジャガイモのインカのめざめ、胡麻を使った生麩、茄子でした。

インカのめざめはホクホクとして甘味が効いています。

胡麻を使った生麩はねっとりとして食感が良く、胡麻の濃厚で香ばしい味わいが良いです。
茄子も瑞々しく旨味があります。

炊き込みご飯、赤出し、香の物


炊き込みご飯は、桜海老と枝豆でした。

ご飯の炊き具合も良く、桜海老の香ばしい味わいと枝豆の食感も良いです。

香のものは山芋と柴漬けで、山芋はシャキシャキとして山葵の辛味がピリッとしました。

赤出しは濃厚な出汁が出ていて海苔の磯の風味も美味です。

白玉の最中と抹茶のアイス


デザートは白玉の最中と抹茶のアイスでした。

最中がパリパリとして香ばしく、白玉のモチッとした食感と甘味が効いた餡子が美味です。

抹茶のアイスは、濃厚な抹茶の味わいがして冷んやりとした食感とともに程よく甘味が効いています。

食後に紅茶かコーヒーを選ぶことができるのでアイスコーヒーにしました。

すっきりとした味わいで風味が良く、香ばしさが効いています。

極上の神戸牛と仙台牛を絶妙な焼き加減で堪能させて頂きました。

◯椿のコース 税込16800円
※サービス料10%

【鉄板焼き FEU】
TEL 050-5869-3651
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-43-1 COMO大宮ビル 3F-E

記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。