見出し画像

LIFE SHIFT

LIFE SHIFTという本を勧められて読んでみた。なかなか重いテーマで、突き刺さるものが多すぎ疲れてしまうので読むのにすごく時間がかかった。

この本によるとこれから人生は100年時代に突入し、それに対応できないと惨めな老後を過ごすことになってしまうらしい。
そうならないためには今までの勉強、就職、老後の3ステージの人生じゃなく、途中で、転職したり、いろんな仕事を同時にしたり、定年以降も働き続けれるような新しい仕事にチャレンジしたりと、3,5ステージや、4ステージの人生を考えていくべきなんだという。
自分はすでに一般的な人とは違う人生を送ってきて、今のところ満足しているがこの先どうなるかはわからない。でもなんとなくどうにかなるだろう。と楽観的に将来を考えていた。しかしそうはいかないらしい。積極的に自分の人生のことを考えて、有意義なものにしていかなければならない。本当に心からそう思えたのでこの本を読んでからの小西は一味違うものになっていってるはずである。それをこれから証明していくのだ。

2019年10月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?