希死念慮がなくならない

生きる意味はどこにあるの?

週5日

実働8時間だけど

朝、起きてから仕事に行くまでの準備時間 30分

電車に乗って、昼ごはんを食べると時間を入れると11時間

睡眠時間 7時間

家に帰って晩御飯を食べるのに1時間

風呂に30分

トイレや歯磨き 時間はわからないけど

こういう生活に欠かせない行動も含むと

21時間くらいは、週5日は自分のこと以外に使う。

これって生きていると言えるのか?

自由時間は3時間

その3時間の間も明日の仕事の用意もしないと

明日どんなことするのか?心の準備も考えないと

そう考えると自由な時間もネガティブで寝たきりで

ネットを弄っているだけになる。

つまり、週5日働くと自分の時間なんて

俺の心の中にない。

週末は疲れ切って一切動けない

二日間を無駄にする。

好きだった趣味も特技も

何も出来なくなる。

労働すると全てがなくなる。

仕事がしたくないわけでじゃない

日本の仕事があまりにも長すぎる

これが問題

週20時間 5日 働いて

安月給で

初めて正社員

初めて労働者としての人権を得る。

これじゃダメだ。

AIやchat gptで

労働は短縮してくれ

週3日で正社員みたいな制度できないかな

もう、俺は生きていたくない

死にたくはない

死にたくないけど、生きていたくもない

生きることに希望がない

じゃあ、死ねばという話だけど

そんなの無理だな。

自殺に挑戦した人の8割は結局死ねずに

身体に障害が残って終わりらしい

だから、簡単に死ねたらとっくに死んでる。

流石に、頭の悪い俺でも

自殺というのは非効率で上手くいかないと分かる。

命なんていらない、生きる意味が欲しい

生きる意味があれば、初めて人は生きられる。

今の日本で正社員になったら

俺の心は死ぬだろう。

俺は仕事のために生きているのではない

お金を稼ぐために生きているのではない

生活をするためにお金を稼ぎたいんだ

なぜ?これが当たり前の考え方

スタンダードだと日本では理解されない

仕事に意味も価値もない

意味と価値を持たせるなら人生だ

仕事は所詮のその一部だ

僕はもう、この社会からはおさらばだ。

別の社会がこの国にあれば

もっと意味のある人生を送れた

誰か、今のは僕にかける言葉があればかけてくれ

多分、響かないが

終わりだ

全ては終わりだ

サッカー女子ワールドカップお疲れ様でした。

いい試合でした。

ラグビーワールドカップ もバスケットワールドカップも楽しみです。

スポーツを見て日本を応援してNetflixでインド映画を観て

こうして俺は親が死んで金が無くなって

自殺か、生活保護で終わりだ

蜘蛛の糸に縋る思いで

専業主夫になりたいと

note に書いたけど

難しいことは誰でもわかる

ニートに飯を食わせるなんて

金銭面の負担でしかない

けど、一応言うとニートだけど料理、家事、炊事

毎日、それなりに真剣にやっているので

そこは専業主夫出来るとは思うが

あくまでもそれは機能の話であり

現実は誰もニートを主夫にはしない

当たり前だ

そんなことは知ってる

でも蜘蛛の糸を掴む気持ちで書いていた

みっともないと

自分を責めながらね

それくらいしか生きる術がないからだ

それも今日で終わりだ

俺はイブラヒモビッチ になりたかった

自分勝手が許されるくらいの大物であり、

自分勝手な態度が、キャラとして愛されている男

尊敬される自己中

尊敬される独裁者に

もう諦めた

もう終わりだ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?