見出し画像

0か100かそれ以外か。(その2)

2.常に手ぶらでいること

プロはギアの入れ方を熟知していて、70%〜40%の力での戦い方を知っている。(その1より)

私たちがこれを取り入れるにはどうしたらいいのだろうか。

『ギアの入れ方』

いつでも100%にも20%にでもギアチェンジできるよう余力を残しておくということである。

プロに近づくためにはここぞという時に最高のジャンプができるように、常に膝を軽く緩め自分の両手は自由な状態であるべきである。

仕事においていつでも自分のトップギアに入れられるようにするためには、

『頼める仕事は誰かにお願いすること』

これこそがプロに近づく第1歩である。

その業界のプロにお願いする。
技術補助の方にお願いする。
事務の人にお願いする。
上司にお願いする。

そもそも人間には頭が1つしかなければ、手は2つしかない。誰かにお願いしなければ自分の手元が溢れかえるのは当然である。

また、お願いする内容、レベルによってお願いするターゲットは選ばなければならない。

ここぞという場面でトップギアを出せるように、常に手ぶらでいるべきである。

『ここぞの場面』をどう見極めるのか、、、

その3に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?