見出し画像

MacBook Proを傷から守る!シェルケースとフィルム一式を1万円以内で揃えてみました。

どうも、たかふみです。
今月ついに念願のMacBook Proを買いました!!

今回は家宝のMacBook Proを傷から守るために購入した4つのアイテム、ハードシェルケース/液晶保護フィルム/キーボードカバー/トラックパッドフィルムの紹介です。

愛用MacBook Proの仕様
・MacBook Pro 13インチ A1708
・Touch Bar非搭載モデル
・USキーボード
・スペースグレイ


■購入した商品と値段

画像1

1.液晶保護フィルム:1,465円
LENTION NEW 13インチMacBook Pro 2016-2018用液晶保護フィルム 液晶保護プロテクター

2.キーボードカバー:3,024円
moshi Clearguard MB without Touch Bar (US) キーボードカバー 極薄 0.1mm 洗浄可 英語配列 タッチバー無

3.トラックパッド保護フィルム:899円
トラックパッド保護フィルム 内側保護シール (スペースグレイ)

4.シェルカバー:1,299円
MaxKu 高品質つや消しシェルカバー 超軽量 超薄型 ハードケース

計:6,687円

なんとか1万円以内に収まりました。
キーボードカバーが予想以上に高かったです。

Amazonの商品レビューを見ていて分かったのが、安いシェルケースはバリが残っていることやサイズが合わないことがあること、安い液晶保護フィルムは上手に貼ることができない等が生じる可能性があるということです。なので初期不良の対応があることを条件に選びました。買ったものがたまたま不良品だったとしても交換してもらえればOKです。

■保護一式を貼る前

僕のMacはスペースグレイ。この色がほんとにカッコ良い。惚れ惚れします。

画像2

▲外側

画像3

▲キーボード

画像4

▲画面

■保護一式を貼った後

僕のMacは黒くなりました。
今回買ったカバーは「black」です。

画像5

▲外側

画像6

▲キーボード

画像7

▲画面

さて、それぞれの商品について書きたいと思います。

【シェルケース】
問題なく装着することができました。1,300円でこれだけしっかりしていれば問題ないかなぁという感じです。初めての人でも買いやすいアイテムではないでしょうか。

画像8

▲届いた時点で指紋がついていた

気になったのが、このシェルケースは指紋の跡が結構つくということです。Macを閉じた時やクリーム類がついた手で触った時に跡が白く残ります。この跡は濡れた布で拭けば落ちます。

【キーボードカバー】
バタフライキーボードはホコリによって故障するという記事を読んで、キーボードカバーを買うことにしました。
参考:MacBook Pro 2018で解消したのか?バタフライキーボード問題まとめ

画像9

キーボードの黒色が少し薄くなります。また、キーボード特有の打感が弱くなり、打音も小さくなります。合わせて会社のロゴ「moshi」という文字がスペースキーに入ります。あまり気にはなりません。

画像10

トラックパッドフィルムとの干渉が心配でしたが問題ありませんでした。間違えて日本語配列のカバーを買いそうだったので購入の際には、自分のキーボードの配列が何か確かめてから買うようにしてください。

【トラックパッドフィルム】
液晶保護フィルムのレビューサイトを見た時に「液晶よりトラックパッド周りの保護!腕時計などで傷がつきます!」というのを見て買いました。こちらは貼ってあれば安心かなぁという感じです。900円なので買っても良いと思います。

画像11

貼る時には切り欠きの部分を基準に貼ることをお勧めします。恐らく端から貼ろうとすると上下にずれてしまい、悲しいことになります。

【液晶保護フィルム】
貼るのが一番大変なフィルムです。どれだけ気泡を入れないか、位置をズラさず綺麗に貼るか、折り目をつけないかに全神経を使います。まずはホコリの舞いが少ないお風呂場に移動。次に、練習&画面上のホコリを取るために練習フィルムを貼ってから剥がす。最後に本番フィルムを貼るという手順で貼りました。また、シートは曲げすぎると折り目がついてしまうのでなるべく曲げないということも意識しました。

本番フィルムは貼った後に表面の薄いフィルムを剥がします。これを剥がすとかなり綺麗な見た目になりました。PCサイズのフィルムを貼るのは初めてでしたが、結構綺麗に貼れました。

■良い点、悪い点

良い点
・保護のおかげで外でも安心して使える
・画面フィルムが思ったより綺麗に貼れる

悪い点
・見た目のカッコ良さは多少失われてしまう

僕の場合はMacBookを外に持ち出して使うことが多いので、ケースの装着やフィルムを貼ることで外出先でも気軽に使えるようになりました。また、パソコンの画面フィルムやトラックパッドフィルムを貼るのは初めてだったのですが、想像以上に綺麗に貼れて満足です。

一方で、ケースを装着したことでスペースグレイのカッコ良さが少し失われてしまうのが残念。クリアのシェルケースもあるので気になる方はそちらを検討しても良いと思います。

■外でも安心して使いたから。

シェルケースの「指紋がついちゃう問題」以外は問題なく使用することができています。目標だった1万円以内で保護一式を揃えることができたので個人的には満足です。この投資のリターンは売る時に返ってくるはず...!今回の購入が、愛用Macの傷が気になる皆さまの参考になれば幸いでございます。それでは!

■今回のアイテム一覧

読んでくださりありがとうございます。 これからもnoteで発信していくのでよろしくお願いします!