不安定だったので対策をしてました

ちょっとご無沙汰しております、たかえにゃんです。

家庭で色々ありまして、とてもメンタルが不安定だったので、子育てと仕事で精いっぱいでnoteに手が付けられていませんでした!どーん。


気分が落ち込んだり、気にしたり悩んだりする原因は、他人から見れば些細に見えることが多いと思いますが、本人にとっては大問題です。

不安定な間に、私のようなタイプの人間だと、原因を解消するための対策を徹底的にプランニングしたり、行動したりします。

今回も行動した結果、長期目標になった為、不安定なメンタルを正常に戻す行動に尽力していました。


ポイントとしては、深呼吸と自然、食事に着目しました。


前回、ストレスが溜まったら大自然に行きたまえ!という記事を書いたのですが、今回は大自然に行くことが叶わなかったので、近所の大きな木々を見つめたり、都心部でも公演にでかけて、とにかく木の上部を見つめていました。

大きな自然を見ていると、自分は小さいなと感じることができることと、下ばかり向いている自分に気が付いたためです。

そして、自分を癒してくれる美味しいものを、しっかり楽しみました。ありとあらゆる好物を食べましたね…寿司に焼肉に…

しばらく辞めていたお酒も少し嗜みました。


最後に、呼吸の大切さについて。

ストレスを感じていると、人間の呼吸は浅くなります。

そのため、しんどいなと思ったときは、呼吸に意識を向けて、深呼吸を繰り返します。

緊張している状態なので、まずは息を吐き切るところから。


そして、今回は簡易的な瞑想にも挑戦しました。

瞑想と聞くと、え?宗教?と思う方も多いと思います。

ヨガなどを習ったことがある方なら経験していると思いますが、最後にあおむけになって全身の力を抜いて、深呼吸を繰り返しませんか?アレです。

脱力して呼吸のことしか考えない、これで大丈夫です。


そんなすべての対策を行った結果、まぁまぁ元気を取り戻しましたので、元気が無い時はお試しくださいませ。

しっかり目標を立てることも大切だと思います。


大切なものを守れるよう、いつも何があっても健やかでありたいので、簡易瞑想は続けていこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?