見出し画像

もうすぐ卒業式。

コロナの影響をもろに受け、修学旅行やその他の楽しい行事がほぼ中止になった我が娘たちはもうすぐ卒業。 その卒業式も必要最小限の内容で行うことになり、飲食を伴う謝恩会も中止に。 でも式典が終わって、お世話になった先生やお友達と「はい、サヨナラ」なんてできません。 

健常児ならお友達同士で盛り上がれるだろうけど、障がい児にとっては親がお膳立てをしないと出来ないことが多々あるのだ。。。 という訳で学校にお願いをして、式の後に数十分もらい親主催で「最後の学年集会」という名目の集まりをすることになった。只今、他の親御さん達と準備を進めているけど、これがまたタイヘン、なんだけど、タノシイ! 

親のパワーってすごいなあ、とつくづく感じる。でもこれは障がい児を育てる親だからこそ、というのっもあると思うけど。 子供たちは学校で優しくて楽しいお友達と巡り合えたけど、子供たちのお陰で私も沢山の素敵な親御さんとのご縁を頂いた。 

あとはにコロナがこれ以上増えず無事、卒業式を迎えられますように・・・。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?