見出し画像

インクルーシブ教育?

知的障害のある娘、国連より日本にこんな通達があったのを知ってか!?

今朝突然
「ママ、どうして小1の時は〇〇学校に入れてくれなかったの?XX学校の時、いじめられて嫌だったよ・・・」と言いだした。

そう、あの頃はママが大きな間違いをして娘たちに大変な思いをさせてしまったんだ。本当にごめんね、と謝った。 

大きな間違いというのは娘たちの障害を受け入れず健常児と同じクラスに入れたいという私のエゴで、渋る教育委員会を説得して無理やりXX学校の普通級に入れたのだ。 結果、娘たちは勉強はもちろん付いていけない、同級生にはいじめられたり本当に大変な思いをさせてしまった。 18才になった今でもこうして言い出すのは、普通級にぶち込まれて本当に苦しかったんだと思う。 あの頃はまだ上手にしゃべることができず、自分の気持ちを伝えることもできなかったことを考えると懺悔しかない。 

そして、小2に上がるころに「やっぱだめか」と思い知り支援学級のある〇〇学校へ転校させた。 支援学級では沢山の友達と理解のある先生方に恵まれた。転校させて本当によかった。 中学からは支援学校へ進むとさらに毎日楽しい日々を過ごすことになった。 

私はインクルーシブ教育はだめだと思わないし「理想」ではあるけれど、今の日本の教育の土台では無理があると思う。 支援学校や支援学級が「分離」されてるとも思っていない。だって差別と区別って違うじゃない?もしインクルーシブ教育が実現しても「その子に出来ること」を区別して教育してくれるなら良いと思うけど、ただでさえ教員の数も減り、仕事が多くて大変そうなのにそれは可能なのかな? 

未来の障害児教育、どうなっていくのかな・・・。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?