見出し画像

双子の研究

娘たちが生まれてすぐに、某大学の双子研究室から研究にご協力頂きたい、という申し出がきた。その大学は亡き父が卒業し損ねた大学だったし「これもご縁」と軽くOK。

だがしかし、双子の育児から逃げるようにフルタイムの仕事に戻っていた私は、山ほど送られてくるアンケートに答える時間がなく、たまに研究室に招かれても障害ありの2人を連れて気軽に行ける訳でもなく…そのうち研究対象からフェードアウト。

でも、今更ながら研究にもっと協力できたら良かったとも思う。こうして研究は色々と進んでいるけど、双子の世界て不思議なことだらけだし、遺伝子の研究も役立ち、同じDNAでも人はどれだけ生活環境によって変わるか等も説明しやすい。

我が家の場合、一卵性双生児だけど一人ひとりの個性を尊重しようと決めて、お揃いコーデなどあまりせずに自分で色々と決めさせてきた。その結果か性格も好みも別に育っている。(好きな男の子のタイプが違うことは本当に良かったと思う笑)

ピューロランドは2人とも大好き🎀(母も)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?