見出し画像

新年度スタート!

2023年4月1日。新年度☆ 色々なことが始まる月だよね。 

昨年の4月1日は娘たちがB型作業所に通い出した日。当時の日記を読むと、毎日ドキドキ、ハラハラ。バスにちゃんと乗れるだろうか、お昼ご飯はどうしてるかな?作業場の人たちに迷惑をかけてないか(本心は作業場の人はうちの子たちを理解してくれてるだろうか?)こんな状態が数カ月。でも1年経った今、二人とも作業は楽しいし、やりがいも覚えてきた様子。周りの人たちにも恵まれているみたいで、母が口を出すことはほとんどない。

そして、4月と言えば入学。そう、私は昨年の4月から花の女子(熟年)大生になった。昨年は主に教養(この年になって)科目がメインでビジネスマナーとか(今更。でもすごい勉強になったし沢山反省もした)、今年からは福祉について沢山学ぶ予定。福祉って言っても範囲は広い。さて、数年後の卒業時にはどこに着地しているのかな。

そして、昨年設立した障害者の余暇活動の場を提供するサークルも2年目に突入!主に高校を卒業した知的障害のある青年達が余暇を楽しく過ごし、そして生涯学習の場にもなればと試行錯誤しながら1年やってきた。結果、沢山できることがあるし、そして人との繋がりの大切さも痛感した。 

諸々2年目の春。今年も色々楽しいことを創造していきたいな☆ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?