見出し画像

"ズームでの印象アップの秘訣"

今回のエピソードでは、オンライン会議やインタビューなどで
より良い印象を与えるためのズームのテクニックを
以下の焦点を当て説明します。
zoomでの印象も含めて自分の印象になってくる時代。
”光、笑顔と化粧、そして背景がどれほど重要か、一緒に探っていきましょう。"

セグメント1: "光の重要性"

zoomで良い印象を与えるために欠かせない光の効果です。
午前中の自然光を取り入れ、ライティングに気を配ることで、どれだけ印象が変わるかをご紹介します

<POINT1>
zoomを行う場所は太陽光の入る場所を確保。
zoom会議の時間も調整できるのであれば
午前から午後一くらいでセッティングしましょう。
日光の柔らかな光を浴びながら
相手に心地よい印象を残すことができます。

<POINT2>
太陽光が自分の顔に当たるように画面をセッティングすることで
肌も綺麗に見え、お顔のトーンアップにも役立ちます。

<PONT3>
直射日光が当たりすぎる場合はレースのカーテンなど
柔らかい素材で直射日光を避けてライティングしてみてください。
zoom画面がふんわり斜がかかったような優しく明るい画面になります。

<POINT4>
背景はPC上でも変化アレンジ可能ですが、現段階では太陽光が一番効果的に自然に肌を美しく見せてくれる光です。


セグメント2: "笑顔と化粧のアプローチ"


"笑顔と化粧も重要な要素です。アイメイクや口紅の順序、そして笑顔の作り方について細かく解説。表情筋を意識的にトレーニングすることで、より生き生きとした印象を演出できます。"

<表情POINT1> 
口角は常に斜め45度くらいに意識してあげる。具体的には
まず、唇を閉じた状態で横に広角を引っ張る。そうすると頬の奥
奥歯付近の筋肉が使われているのを感じるはずです。

<表情POINT2>
POINT1の状態から斜め45°くらいを意識して口角を上げていきます。
そうすると目(眼輪筋)を意識しないと口角はアップしないはずです。
眼輪筋を意識して眼にスイッチを入れると目が笑っているように見えます。
目を開閉する筋肉である眼輪筋が笑顔の際に働きます。
笑顔が本物である印象を与えるために必要な筋肉です。

<表情POINT3>
これらの筋肉が連動して笑顔を作り出し、表情の明るさや親しみやすさを演出します。笑顔を作ることで、相手とのコミュニケーションが円滑になり、ポジティブな雰囲気を醸し出すことができます。
そしてこの表情をなるべくzoomのときは意識していること。
話している時ではなく、じぶんが話していない時にです。
この時間はまさに表情筋の筋トレタイムといってもいいかもしれません。

次に

<化粧POINT1>
口紅とチークは健康的な色を。PCによっては画像が粗く見える場合もあるので濃すぎる色はかえってそこだけが目立ってしまい
あなたの顔が印象に残らない可能性も。
優しい色合いの顔映りの良い
コーラルピンク、ローズピンク、ピンクベージュンのような
色合いおすすめです。
#119  #19  #N11 #123 などなど
OPERAは艶と発色どちらも程よく仕上がってオススメ。

ちなみに口紅をチークとして一緒に使用するのもアリ。
オペラだと艶ありでチーク使いとしても優秀。
指で軽くとり頬にふんわりつけてみて。
リップとの同色でバランスも良しです。

<化粧POINT2>
眉とアイライン、マスカラこの黒モノポイントは
抑えておきましょう。
何もテクニックを織り込む必要はなく、
パーツをはっきり見せるためのポイントくらいで大丈夫です。
メイクが苦手でアイシャドウは。。。という方は
この黒モノ3ポイントで仕上げておきましょう。

<化粧POINT3>
艶と肌の色ムラ補正。
肌の色ムラは目の下、小鼻周り、口角周りをまず
コンシーラーで補正してあとは気になる箇所をカバーアップ。
ここを抑えておけば、太陽光が綺麗に顔に当たっていれば
多少の色ムラは飛ばしてくれます。
もし自然光が足りない場合はファンデーションで
ナチュラルに肌トーンに均一感を出しましょう。
ファンデーションで整えたら艶をオン。
ハイライトで艶ありパウダーをオデコ!
特に眉間の少し上に綺麗に艶出し。
そのあとは頬の少し高めのポイントに艶足しを。


セグメント3: "背景の選び方"


"最後に、背景の大切さを見ていきましょう。
自分を演出するために、背景にもこだわりを持つことで、
よりリアリティーを出しやすくなります。
例えば、観葉植物やお花を取り入れてみると、
どれだけ印象が良くなるかを感じてみてください。"
あなたらしさを加える一つのアプローチポイントにもなります。
雑多な背景だと記憶に残りにくのであくまでも貴方が画学として
映ったときに背景がどう見えるか?など一度zoomの画面で
確認しながら背景設定をしてみましょう。

**終わりに**

zoomだからちょっと手を抜いてもいいかなとか、加工できるから、、
という思いに駆られてしまいそうですが、
zoomだからこそ、貴方らしさをよりよく見せていく工夫が必要です。
ネットという回線を通じているので(フィルタだと思ってください)
ぼんやりとした印象しか残らないのです。
貴方らしさを上手に演出する空間フレームだと思って
視点を変えてみる。
zoomの打ち合わせが顔合わせ初の場合も多い昨今、
ズームでの印象アップのポイントをご紹介しました。
実践してみて、どれだけ効果があるか実感してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?