見出し画像

2022 婦人画報 新春号 連載「養生日記」で取材されたました

2022 新春号 婦人画報 連載「今月の養生日記」に私、取材掲載されました。メイクでのお仕事は何度がさせていただいたことがありましたが、
自分自身を取り上げていただいたのは初めて、また私にとって婦人画報誌は美軸であり羅針盤でしたので、その雑誌の連載に
私の一週間を取り上げていただけること自体が光栄で、
2021の嬉しい出来事トップ3に入ります。

取材の内容は(養生日記)なので日々の中で私が取り入れていることが
主な記載になっています。
*養生=健康でいるために気をつけていること、推し進めていること

取り上げていただきた中の一つで、私がセルフメディテーションとしてもオススメなヤムナフェイスセーバーをより詳細にご紹介しますね。

1)ヤムナフェイスセーバー
ニューヨーク発祥のメッソドで、癒しながら骨・骨格・筋肉を整えます。心地よく癒す魅力を体感できます。
表面(皮膚と筋肉)も内側(自分自身の思考『脳』をつつみ見守る頭蓋骨)も整えるプラグラムです。

2)ヤムナフェイスセーバーのロジカルな効果
・頭蓋骨のアライメントを整える
・眠っていた筋肉を活性化
・血行とハリの向上
・日々の仕草、癖から起きる顔のこわばりのリリース
・眉間のシワ、ホウレイ線、口角周り、目の下のクマなどの原因になる筋肉へのアプローチ
・頭蓋骨の骨を刺激することで頭の中がスッキリ。頭がパンパンになっている方にもメディテーション効果もありオススメ

私はこのヤムナフェイスセーバーのライセンスを取得して表参道のアトリエでも施術メニューの一つであるし、自分でもセルフトリートメントを行っている。なぜこれを推奨しているかの理由を下記に記しますね。


常々感じてたことが、最近腹落ちした事がある。
それは表情について。
人の印象に最も起因のするのは表情ではないだろうか。。

その人の印象を決定づける大きな要因は表情。
メイクアップやファッションも一役買うが、
それよりも、大きな要因は表情。

表情とはその人の思考が現れる箇所。
心の感情がそのまま無意識に顔の筋肉に伝わり動き外部(表情)にあらわれる。

思考癖というのがあるが、心配症の人の表情は少し眉毛が下がり、口角も下がり気味である。怒りっぽい人の表情は、眉間に皺ができ、口角も下がる。
陽気な人は瞳が輝き、口角も上がる。

人は一日でいろんな表情をするが、
それぞれの表情の回数によって顔の筋肉(表情筋)のパンプアップ度が変わってくる。

よく見かける光景だが,電車の中で、男性が凄く深刻そうな表情で額に皺を寄せて、寝ているのを見かけると、お疲れ様です。
っていう気持ちになる。
そしてよほど深刻な事柄があったに違いない、、、っとおもうのだが、
実際には疲れて寝ているだけだったりする。。

何が言いたいかというと、いつも険しい顔をしていると、
リラックスでのうたた寝タイムも、険しい表情で使う眉間の皺眉筋が、パンプアップした状態になっているため、
難しそうな顔になっている。。
たとえ笑っていたとしても、パンプアップされ皺眉筋は深く刻まれたままであり、その人のイメージを形成してしまう。。=気難しい人 であり、神経質な人 というマイナスな印象に。。

深い皺はメイクでは隠せない。。たとえ隠せたとしても静止している時はいい、でも一旦口を開けばその表情皺は浮き彫りになってしまう。

何もネガティヴな思考からくる表情が良くなくて
ポジティブな思考に変えて、表情筋もポジティブ筋に変えよう!と言っているわけではない。
ポジティブな笑顔も笑い過ぎると、ほうれい線にりきみがはいり、頑張ってる口笑い人形みたいになるし、目尻に深い皺が刻まれる。

笑い皺は素敵だし、あってもいい❗️なんてことをきくが、
はたしてどのくらいの女性が笑い皺やほうれい線の笑い皺を喜んで受け入れるのだろうか。。

私は顔に力のない、ニュートラルな笑顔になりたい。。
思いっきり笑ったとしても、顔の筋肉はしなやかで皺を刻みたくない。
(出来るだけ、年輪に逆らいたい)

毎日のいろんな思考に伴い筋トレをするー表情筋は
その日のうちにストレッチしてあげる。リリースが大事なのだ。

悲しい、怒り、寂しい、嬉しい、楽しい、いろんな思考があっていい。。
人間だもの。。
いろんな思考と表情で人は豊潤になっていく。。
だけど、その日使った表情筋はその日のーうちにリリースを。。
ニュートラルにする。

それはお釈迦様のような大仏様のような顔の筋肉がリリースされた無の状態。
筋肉と思考をリリースして一日を終える。
そして翌日からまたフレッシュな一日をスタートする。

今を生きる、仏教の教えの一つでもある言葉。

今をちゃんと、感じとるためにはいままでの思考癖でついた筋トレ表情筋は不必要なのでは。

思考癖で発達した筋肉が、無意識領域であなたの感情、思考に発動したら、
いっつもネガティヴな人はネガティヴ筋トレで鍛えあげられた表情筋により、しかめっ面で物事を捉えてしまうのでは?

ポジティブすぎる思考の人は悲しいことがあっても、口角上げてしまい
逆に辛さが倍増してしまわないかな?

卵が先か鶏が先かの話しにはなるのだが、
思考を自分のでコントロールするの難しい、訓練が必要だったりする。

だけど、顔の筋肉(表情筋)はリリースは出来る!!
一日終わりに、フェイスアライメントをすることで、
ニュートラルな状態にもどれる。

そう、お釈迦様や大仏様のような顔の筋肉に力が入ってない状態に。
感情と表情筋が同時にスイッチが入る。
これは理想的。
もちろん感情をださないほう良いー場面もたくさんあるのだけれど、
ここではその話しではない。

まとめると、その人の印象は。やはり表情。
そして思考経験のレイヤリングが内面のオーラとして現れる。

メイクアップを生業としていると、その経験値が上がればあがるほど、
メイクアップではどうしようもない領域がでてくる。

そこをどうにかしたいなぁと。

そんなーことで、私は、ヤムナセイバーという筋肉と骨にアプローチをしてアライメントを整えて、筋肉をリリース活性化する実にロジカルで効果的なニューヨーク発祥のフェイシャルケアのライセンスを取得しました。


一日の終わりにフェイスアライメントをすると、使っていた表情筋肉が解けて実に気持ちが良い。顔のメディテーションとも言われている。


人の印象ってー本当に大事。
だからこそ、顔の筋肉もしなやかで、
その瞬間の事柄をニュートラルにキャッチして、表情に現れたら素敵。。
嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、楽しいこと、いろんな感情、美しくレイヤリングしてリリースして、味わい深いオーラを身につけていものです。

表参道のアトリエではヤムナフェイスセイバーのアライメントもメニューにありますので、歯軋り、目を細める、眉間の皺などはもちろん、リフトアップ、小顔にも効果的。

質問や施術希望の方はお気軽にDMお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?