見出し画像

お釈迦様のようなニュートラルな表情で一日を終えよう

 常々感じてたことが、最近腹落ちした事がある。
それは表情について。
人の印象に最も起因のするのは表情ではないだろうか。。

メイクアップは最後の仕上げとは言われるが、
その人の印象を決定づける大きな要因は表情。
メイクアップやファッションも一役買うが、
大きな要因は表情。

表情とはその人の思考が現れる箇所。
心の感情がそのまま無意識に
顔の筋肉に伝わり動き外部(表情)にあらわれる。

思考癖というのがあるが、心配症の人の表情は少し眉毛が下がり、
口角も下がり気味である。
怒りっぽい人の表情は、眉間に皺ができ、口角も下がる。
陽気な人は瞳が輝き、口角も上がる。

人は一日でいろんな表情をするが、
それぞれの表情の回数によって顔の筋肉の
パンプアップ度が変わってくる。

よく見かける光景だが,電車の中で、
男性が凄く深刻そうな表情で額に皺を寄せて、
寝ているのを見かけると、お疲れ様です。
っていう気持ちになる。

そしてよほど深刻な事柄があったに違いない、、、っと思うのだが
実際には疲れて寝ているだけだったりする。。

何が言いたいかというと、いつも険しい顔をしていると、
リラックスでのうたた寝タイムも、
険しい表情で使う眉間の皺眉筋が、
パンプアップした状態になっているため、
難しそうな顔になっている。。

それは、たとえ笑っていたとしても、
パンプアップされ皺眉筋は深く刻まれたままであり、
その人のイメージを形成してしまう。。=気難しい人 であり、
神経質な人 というマイナスな印象に。。

深い皺はメイクでは隠せない。。
たとえ隠せたとしても静止している時はいい、
でも一旦口を開けばその表情皺は浮き彫りになってしまう。

何もネガティヴな思考からくる表情が良くなくて
ポジティブな思考に変えて、表情筋もポジティブ筋に変えよう!と言っているわけではない。

ポジティブな笑顔も笑い過ぎると、ほうれい線に力がはいり、
頑張ってる口笑い人形みたいになるし、
目尻に深い皺が刻まれる。

笑い皺は素敵だし、あってもいい❗️なんてことをきくが、
はたしてどのくらいの女性が笑い皺やほうれい線の笑い皺を
喜んで受け入れるのだろうか。。

私は顔に力みのないニュートラルな笑顔になりたい。。
思いっきり笑ったとしても、
顔の筋肉はしなやかで皺を刻みたくない。
(出来るだけ、年輪に逆らいたい)

そう、毎日いろんな思考で変化しそれに伴い表情筋トレをするー
表情筋は
その日のうちにストレッチしてあげる。
リリースが大事なのだ。

悲しい、怒り、寂しい、嬉しい、楽しい、
いろんな思考があっていい。。
人間だもの。。

いろんな思考と表情で人は豊潤になっていく。。

だけど、その日使った顔筋はその日のーうちにリリースを。。

ニュートラルにする。

それはお釈迦様のような大仏様のような
顔の筋肉がリリースされた無の状態。

筋肉と思考をリリースして一日を終える。
そして翌日からまたフレッシュな一日をスタートする。

今を生きる、仏教の教えの一つでもある言葉。

今をちゃんと、感じとるためにはいままでの思考癖でついた
筋トレ表情筋は不必要なのでは。

発達した筋肉が、無意識領域であなたの感情、思考に発動したら、
いつもネガティヴな人はネガティヴ筋トレで
鍛えあげられた筋肉により、
しかめっ面で物事を捉えてしまうのでは?

ポジティブ思考の人は悲しいことがあっても、
口角上げてしまい
逆に辛さが倍増してしまわないかな?

卵が先か鶏が先かの話しにはなるのだが、
思考を自分のでコントロールするの難しい、
訓練が必要だったりする。

だけど、顔の筋肉リリースは出来る!!
一日終わりに、フェイスアライメントをすることで、
ニュートラルな状態にもどれる。

そう、お釈迦様や大仏様のような
顔の筋肉に力が入ってない状態に。
感情と表情筋が同時にスイッチが入る。

これは理想的。

もちろん感情をださないほう良いー場面も
たくさんあるのだけれど、
ここではその話しではない。

まとめると、その人の印象は。やはり表情。

そして思考経験のレイヤリングが
内面のオーラとして現れる。


メイクアップを生業としていると、
その経験値が上がればあがるほど、
メイクアップではどうしようもない領域がでてくる。

そこをどうにかしたいなぁと。


一日の終わりにフェイスアライメントをすると、
使っていた筋肉が解けて実に気持ちが良い。
顔のメディテーションとも言われている。

人の印象ってー本当に大事。
だからこそ、顔の筋肉もしなやかで、
その瞬間の事柄をニュートラルにキャッチして、
表情に現れたら素敵。。
嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、楽しいこと、いろんな感情を
美しくレイヤリングしてリリース。
味わい深いオーラを身につけていものです。

5.cinq.
Make up is fun/Beauty is power

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?