見出し画像

マイナスのセルフイメージを書き換える(8/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v
(※今回から自己紹介を掲載することにしました!)

さて、
先日、人間心理学講座センターピースを受講中という記事を書きました!

zoomでセンターピース3回目を受講しました。
今回のテーマは『自己肯定感』!!
日本人が世界と比べてもか~~~なり低いと言われる『自己肯定感』です。

いくつかのカテゴリーに分けて、自己肯定感を日々積み上げていくワークを学んでいきました。
センターピースの講座は、座学・知識の詰め込みというよりも
その都度ワークをしていきます。
2人~4人のグループに分かれて、やっていきます。
最初の頃は「ワークを上手くできなかったらどうしよう・・・」という不安を感じていましたが、今は毎回が楽しくて、講師のかめちゃんや仲間に会うのが嬉しくて、ワークも盛り上がります♪

安心感を得るための体感ワーク、労いワーク、ホメホメワークなど
どれも楽しく、日常に活かせるものばかり。
でしたが、
今回、わたしの中でとても大切な時間になったのが
マイナスのセルフイメージを書き換えるワーク。

自分が書き換えたいマイナス(ネガティブ)の思い込み(1人5個出す)に対して、
皆がアイディア出しをしていって、
しっくり度・満足度80%以上のものを採用するというもの。
自分では思いつかない言葉が次々と出てきます。
そのマイナスに捉えていること(自分の状態)には、どんな良さ・メリットがあるか、どんな役立ちポイントがあるか、
そんな風に考えていきます。
アイディアを出す側の時は、言葉遊びのような感覚や反対の意味・役割を探すというのが頭のトレーニングにもなります。

書き換えられたわたしのセルフイメージがこちら!!

【ビフォー】
わたしは、
頼まれたら断れなくて、子どもに怒って、熱しやすく冷めやすくて続かない、不器用で、落ち着きがない 人です

↓↓↓

【アフター】
わたしは、
人の気持ちが分かって、子どもが大好きで、自分に正直に生きていて、努力家・助けられ上手で、色々なことを同時に考えることができる 人です

このように書き換えられましたよー!

わたしって、どうしてこうなんだ…
と、長年、思い続けて来た(捉えていた)ものが
わたしって、とても素敵な存在な気がする!と思えました!!

これって生き方が180度変わるってくらい、とても貴重な時間、経験です。
自分をマイナスに思いまくってる状態から
自分を素敵に思えるポイントが少しずつ増えていく。
自分を素敵で尊い存在と思いながら生きていく。

今回も幸せな学びの時間でした(^^♪


ブログを読んでの感想や、お身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?