見出し画像

つながる生け花サロン(12月)を開催しました(128)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

自分とつながる、仲間とつながる生け花サロン
をコンセプトに
お花に触れる楽しさ、お花のある暮らしの心地好さ、
正解のない、全部OK、全部マル〇、
自分の感覚が全て
というひと時です。

今回は2回目。

前回の参加者さんがお子さんを連れてきてくれたり
お子さん主体で考えていたお母さんも参加してくれたりと
集中しながら、褒め合いながら、時にお花を取り合いながら(笑)
今回も賑やかに楽しい時間となりました(^^♪

小学4年生男子
40代女性
小学3年生女子
「冬・クリスマスのイメージで生ける!」と、花材を持参。
イメージ通りに仕上がりました!素晴らしい~(^^♪
30代女性
小学4年生男子


同じ花材で色々な花器を使って生ける良さ、
同じ花材、同じ花器でも全く違う作品に仕上がる面白さ、
花材を自分で選んで持参して、イメージ通りの作品を創り上げる喜び、
「もっと沢山お花が欲しい!」と思いながらも、今ある範囲で生けるという制限、
インスピレーションが下りてきて、一点集中であっという間に生ける人、
1つ1つの花材を見ながら、どこにどう生けようかと考える人、
挙げだしたらきりがないのですが
本当に生け花って面白いです!!
趣深いってこういうことでしょうか。

毎回、「お花って本当にいいもんですね!」って
往年の水野晴郎さんみたいに言いたくなります(≧▽≦)

明日は、「参加者の声」をご報告します(^^)/

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?